訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【閲覧注意】半年掃除していない窓の掃除

 

カピさんです。今日は窓掃除をしました。
今日はスロウさんは本当のお家にいるので一人です。

先日スロウさんがカピ家のエアコンを開けたところ、どえらいことになっていました。

futaridejiyuu.hatenablog.com

 元々カピさんは掃除が好きではありません。
掃除をしたくないからミニマリストになったと言っていいくらいかも。
掃除嫌い・片付けられない人ほどミニマリストを志した方が絶対良い!その話はそのうち。

一方スロウさんは掃除のプロです。
掃除が好きなんだそうです。
世の中に掃除の好きな人なんているんですね。

ふたりともミニマリスト気質ではありますが、入り口は全然違うんですよね。

 

■半年ぶりの窓掃除■

掃除嫌いのカピさんですが、先日の記事を見てふと思い立ちました。

【閲覧注意】掃除前↓↓

 



f:id:futaridejiyuu:20190105142858j:image手前に写っているのは趣味で飼っているお魚です。


f:id:futaridejiyuu:20190105144538j:image


f:id:futaridejiyuu:20190105144548j:image

ひょえーー。

あんまり上手く写らなかったですが、すごいことになってます。
2ヶ月くらい気になっていたのですが、見て見ぬ振りをしていました。

最後に掃除したのはお盆くらいかな・・?
日中はレースのカーテンも開けて光を入れるんですが、汚れが目立つ目立つ。 

 

網戸もこんなことに。

f:id:futaridejiyuu:20190105143246j:image

 早くやればいいのにね。いつも後回しにしてるからこうなるのよ!

毎日目に入っていると見慣れてしまうんですね。
こう写真に撮ってみるとすごい・・。

 

こいつらで掃除しました!

f:id:futaridejiyuu:20190105143114j:image

マイクロファイバーぞうきん、洗剤。いざ!
水で大まかに汚れを落とす⇒洗剤でフキフキという手順でやりました。

 

 

約40分後…。


f:id:futaridejiyuu:20190105143348j:image

綺麗になりました!
(あんまり違いが分からない!)

 

f:id:futaridejiyuu:20190105143417j:image

こっちは綺麗感あるかな?

思ったより時間がかかりました。拭き跡がなっかなか取れないの・・・。

「よっしゃおっけー!」と終わろうとして、写真に撮ってみると「うーんあかん。」となりやり直す、ということを5回はやりました。

ミニマリストカテゴリの方の記事をよく見るのですが、みなさんほんとに綺麗に掃除されています。あれって相当気合入れてされてるんですね。
その方にとってはそれが普通なのかもしれませんが。うーんすごい。真似できないっ。

 

■片付けは続くよどこまでも■

自分の部屋を写真に撮ってみると客観的に見られました。ほかの箇所もやってみます!

 

窓掃除とは関係ないですが、外に3年使っていない物干し竿があるんです。
掃除中そいつに3回は頭ぶつけました。
もうその物干し竿のことなんてすっかり忘れていました。後で粗大ごみの申請しておこう。

一箇所掃除すると連鎖的にほかの場所も片付いていくのが、ミニマルライフの面白いところですね!

 

明日もお休みなので、物の見直しでもしようかな。
ブログのネタになると思えば、行動的になれますね!

どうぞよしなに。

バナーの貼り方がやっと分かりました~!あなた様の時間を2秒私にください!ポチっとお願いします↓↓

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ