訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

身体を洗わないミニマリスト、「汚さ」の認識について

 

カピさんです。

身体洗わない系ミニマリストです。

 

スロウさんも、身体洗わない系ミニマリストです。

 

毎日洗ってる人からすると「不潔ダワッ」となるかもしれません。

 

たまにミニマリストカテゴリで髪の湯シャンの記事を見ますが、ボディソープ(というか身体を洗うこと)の断捨離の方がずっと簡単だと思います。今日はそんな話です

 

 

■現在のお風呂事情■

お風呂場には、無印の全身シャンプーしかありません。

これ1本で無理することなく何とかなっています。

近くの無印には置いてないことが多いので、常備してほしいところです。あまり売れないんでしょうか・・。

 

洗顔料の類いはありません。リンスやコンディショナーも使いません。

洗顔らしい洗顔はしないし、リンス等は必要性が感じられません。

髪や肌を甘やかすと調子に乗るからサバイバルさせよう、みたいな感覚です。

 

 

■身体を洗わなくなったきっかけ■

私は小さい頃から肌が弱くて、原因の分からない肌荒れでしょっちゅう皮膚科のお世話になっていました。

 

物心が付いたかどうかという頃だったと思いますが、その頃は「肌が荒れるのは清潔じゃないからだ」と無意識に思っていました。

肌荒れを治したい・予防したい、という気持ちで、ボディタオルでゴシゴシやっていました。

 

あるとき先生が、「身体なんて基本的に洗う必要ないんだよ。だって昔は身体を洗う物なんて無かったでしょ?いまの人は基本的に身体を洗いすぎなんだよ」というようなことを言ってました。

 

その当時結構衝撃を受けて、今でもそのときのことは覚えています。それからというもの、基本身体は洗わないようになりました。

 

なので、ミニマリストになって断捨離したというより、昔からそういう習慣になっています。

スロウさんがなぜ身体を洗わないのかは知りません!教えて!

 

 

現状季節問わず2週間に1回も洗ってないです。たまーに思い立ったときに、髪を洗うついでに手に付いた泡で身体をさする感じです。

 

 

■身体を洗わないと汚いのか■

そもそも「汚い」ってどういう状態と認識していますか?

人によって認識の違いって大きいと思うんですよね。

 

↓閲覧注意(焦げた鍋)

 


f:id:futaridejiyuu:20190109004601j:image

これはうちで使っている鍋の写真です。コゲが付いて取れなくなりました。鍋とコゲが一体になっています。

カピさん的には、これは「見た目が綺麗でない」のは確かですが、「汚い」とは認識しません。

 

別に焦げていたって、ここから何か菌が繁殖して・・ということはあんまり無いと思うんですよね。実際どうなのか知りませんが。

 

カビとか、お風呂場のピンクのヌメヌメは「汚い」って思います。あれは菌がうようよで身体にも良くないから掃除したい・予防したいと思います。

「コゲだって身体に良くないよ!」と言われればそれもそうなんですけどね。それよりもマックのポテトの方が身体に悪いだろうから、気にするほどじゃないって判断です。

 

 

■お手洗いで手は洗いません■

「身体洗わない」よりもっと引かれそうですが、お手洗いで基本手を洗いません。誰か知っている人が周りにいるときは、他人からの見え方の問題で一応ポーズとして洗ってます。

 

みなさん本当の本当に、お手洗いで手を洗う必要があると思って洗っているのでしょうか。なかなかそんな話を他人とできないので分からないですが、ぜひ教えてもらいたいです。

 

お手洗いで触るところって、

・個室のカギ

・ペーパーホルダー

の2か所くらいですよね?ここってそんなに汚いですか?

 

そんなことを気にしていたら、電車のつり革なんて持てないし、ドアノブなんてとても触れないです。PCのキーボードとかマウスの方が、お手洗いよりよっぽど汚い、なんて話もありますよね?

私は電車のつり革持った後に、いちいち手を洗ったりしません。

 

「つり革触れない」、「ドアノブはハンカチ越し」という人がお手洗いで手を洗うなら理解できます!

 

私はつり革もドアノブもキーボードも汚いと思わないので、それと同程度の汚さのお手洗いの物に触っても手を洗いません!

 

 

■だから身体も汚くない=洗う必要が無い!■

お手洗いで手を洗わないのと同じ理由で身体も洗っていません。

別に特別臭ったりはしてないと思います。たぶん。

 

身体を洗うという行為は、一体身体の何を洗い流したいんでしょうか?汗を流すのならシャワーで十分かなって思います。

 

ちなみにスロウさんもミニマリストになる前から身体を洗う習慣が無いみたいですが、私と同じ理由でそうしてるのかどうかは聞いたことがないです。

 

理由はさておき、この辺の感覚が似通ってるかって、一緒に生活するうえではすごく大事ですよね。

 

【スロウさんコメント:もともと乾燥肌で特に冬場になると痒くなってしまうんです。
数年前にテレビかなんかでボディソープは必要以上に肌の油分を奪ってしまうとやっていて、試しに体を洗うのをやめてみたら痒くなくなったので、それ以来洗うのをやめました。夏場もボディソープを使っては洗いませんが、体臭は出ていないと思います。(カピさんどうですか?)⇒全然臭いは感じないよ!(カピさん)】

 

 

■「身体を洗うこと」の断捨離のススメ■

湯シャンは週末など会社に行かなくて良いときに試したことがあるのですが、私は頭が痒くなってしまって続けられなかったです。

 

継続しないと身体がその習慣に馴染まないものみたいですね。いつかセミリタイアしたらトライしてみたいです。

 

その人の体質によると思いますが、髪より身体の方が臭いが出づらいと思います。湯シャン、行動のミニマル化を目指す方は、まずボディソープの断捨離を目指してみてはいかがでしょうか。

そもそも、私は身体を洗ってる人の方が多いんじゃないかと勝手に思ってこの記事を書いています。

意外と身体洗ってる人は少ない、なんてオチもあったりする??

 

どうぞよしなに。

 

↓「自分も身体洗わないよ!」というお仲間はぜひポチっとお願いします。

  ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ