訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

2019年のミニマリスト的行動目標

 

カピさんです。

今年の目標を立てました。ちゃんと達成できるように、できるだけ具体的に!

セミリタイア方面の目標はまだ考え中ですが、今日はとりあえずミニマリスト的な目標を。全部で3つです!

f:id:futaridejiyuu:20190110001816j:plain

 

【目標その1】
家に帰ってきたら、現状回復をする。

帰ってきていったんダラダラしてしまうと、めんどくさがりなカピさんはもう動く気が起きません。帰ってきたままの流れで、ダラダラしてOKな環境を整えます。

 ・コートを脱いでハンガーにかける!
 ・着ていたものはランドリーかごに!
 ・部屋着に着替える!
 ・バッグの中の財布、時計、ケータイを出して定位置に置く!
 ・水筒はキッチンに持って行く!

去年の終わりくらいから心がけています。

朝はバタバタしていると、
 「財布バッグに入ってるっけ・・?」
 「あ、水筒昨日入れっぱなしだった!」
ということが起こります。

そうするとイライラしちゃうし結局時間もかかります。帰ってきた流れでやれば3分で完了!結局時短だし、心の穏やか度が増します。

 

【目標その2】
帰ってきたら靴を靴箱に入れる

その1と似ていますが、今まで全く習慣に無かったことなので別にしました。
靴を2足以上出すことはしませんが、毎日靴をしまうということはやったことがありません。

別に靴が出しっぱなしでも何の支障も無いのですが、特別必要が無いことをあえて立ち止まってやることで、心の余裕ができたらいいなぁと思っています。玄関もスッキリするしね!

スロウさんから、靴の湿気が取れないうちはしまわない方がいいんじゃない?と言われてちょっと迷っています。とりあえず今は靴箱のドアを開けてます。オープン収納だったら良かったのになぁ。

 

【目標その3】
お風呂から出るときに、お風呂のフタを立てておく

ミニマリストですが、お風呂のフタは持っています!
長風呂しながら、フタの上でスマホをいじったり、ゲームしたり。
これまではフタをお風呂に半分掛けたまま出ることもありましたが、今年からはフタを立てるようにしています。

f:id:futaridejiyuu:20190110003645j:plain

こうやってね!

フタの中に結構水が溜まるんですよね。
そのままにしておくとカビが生えるし、お風呂のフチとの接地面も汚くなりそうなので、5秒の手間を惜しまないようにしています。

 

以上!今年のミニマリスト的目標は、

・帰宅後の現状回復
・靴を靴箱へ
・お風呂のフタを立てる

の3つです!

簡単!ですが、これまでできていなかったことなので、意識しないとできません。
「片付ける!」「ダイエットする!」「お金を貯める!」みたいな抽象的な目標って、なかなか達成できないですよね。
行動レベルまで目標を棚卸ししてみました。かけた手間以上の心の余裕を持てたらいいな。
「気づいたら無意識でもやってた。」くらいになったら次の目標を立てようと思います。

 

どうぞよしなに。

 ↓ポチっとおねがいしますー!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ