訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

家にある物を、ひとつ残らず数え上げるチャレンジ -1- パッキングパーティ

 

カピさんです。

 

 「この家には一体いくつ物があるのか」実際に数えてみようと思います!

前々からやってみたかったんですが、ブログを始めてみて「いざ行動!」となりました。

 

■家主について■

・アラフォー独身ミニマリスト一人暮らし女(ミニマル度はほどほど)
・会社員
・趣味は音楽とゲームとエセアクアリウム
・おしゃれはしない
・部屋の広さは1K30平米強
・アフター5だけスロウさんと同居(?)の訳アリ

 訳アリ事情については↓で。

futaridejiyuu.hatenablog.com

 

■どうやって数えるねん■

物が収納に入ったままでは正確な数が分からないし、今は不要になっている物もあるかもしれません。

「じゃあ全出しだ!」という話なのですが、

今回は、「パッキングパーティ」!これをやってみます!

①家にある物を全部箱に入れます。今日今から使う物も、ひとつ残らずね!
②全部箱に入れた状態で、生活スタート!
③2週間やってみて、箱に残っている物は全捨て

という手順のようです。詳しくはググってね。
ただ③については、私は物を減らすこと自体を目的にはしていないので、絶対のルールにはしません。基本要らない物だということ前提で、捨てるかどうか考えます。
カピさん家に置いてあるスロウさんの物もカウントします。

 

■パッキングパーティ準備■

スーパーなどで箱をもらってきても別に良いのですが、サイズがバラバラです。
「自分の持ち物は○○サイズのダンボールでいくつ分だ」という形で結果を出したかったので、今回のために購入しました。

 
f:id:futaridejiyuu:20190110234005j:image

140サイズ10枚で、2,880円でした。

大きいような小さいような、何ともいえないサイズ感でした。
160サイズでも良かったのですが、中に物を入れると重くなるのと、物を箱の中で積み上げすぎると取り出しにくくなるので、140で正解でした。

いまの家に引っ越してきたときの物量を思い出してみると、カピさんの予想だと10箱では足りないかなと踏んでいました。
スロウさんは10箱でいけるでしょって感じでした。結果やいかに!

 

■いざパッキング!の前に■

箱に収めることが出来ない物があったのでそれらは除外しました。
箱には入れませんが、物の数はカウントします。


洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ:でかくて入らない!(電子レンジは甘え…)
家具5点:レンジ台、長細い棚、水槽台×2、折りたたみテーブル。入らない!
水槽:生き物が入っているで無理!めちゃめちゃ重いし!
敷布団とスノコ:でかくて入らない!ちなみに掛け布団は箱に入れました。
オーディオ関係真空管など、ちょっとデリケートな物があるので動かさないことにしました。
ほかに、お風呂のフタや傘、キャリーバッグなど、箱に入れられないものがチラホラありました。

また、今回食品は箱詰め・物のカウントから除外してあります。

 

■物が全部無くなったお部屋の様子■


f:id:futaridejiyuu:20190110234033j:image

f:id:futaridejiyuu:20190110234018j:image

これぞガラーン!めちゃくちゃすっきり!部屋が広く見えます。
(2枚目、シンクにスポンジが映ってますが、このあと片付けました・・!)

かかった時間は2人で1時間でした。思ったよりすぐ終わった。

 
■果たして持ち物はダンボール何箱!?■

f:id:futaridejiyuu:20190110234109j:image

f:id:futaridejiyuu:20190110234125j:image

・↑の写真に写っている物(ダンボールは9つ)
・ガラーン部屋の写真の家具2つ
・洗濯機
・冷蔵庫
・敷き布団とスノコ(掛け布団は箱の中です)

これでカピさんの持ち物は全部です!多い?少ない?

オーディオ関係と水槽を箱に入れたとしたら、プラス3箱といったところでしょうか。
でも9つの箱もぎゅーぎゅではなく結構余裕があります。

カピさんは「10箱じゃ納まらない!」、スロウさんは「10箱でいける!」という予想でした。二人とも良いセンいってました!
丸1日もあれば引越し準備が余裕で終わるぜ!ということが実感できて良かったです。

 

■明日からパッキングパーティ生活スタート!■

こんな状態で生活スタートです!
f:id:futaridejiyuu:20190111001907j:image

部屋に箱がずらっと。

必要な物を、必要になった時に、この箱から救出していきます。
救出しながら物の数をカウントします!いったいいくつの物があるのか・・!

すでにご飯を作るのに調理道具や皿を救出したり、ブログを書くのにPCを救出したりしています。
この日だけで色々気付くことがあったので、また記事にしたいと思います。

 

服、靴、キッチン用品、日用品、ぜーーんぶ箱に詰めたら、皆さんのお家の物はダンボール何箱に収まりますか?


パッキングパーティ、まだ物を箱に詰めただけですが、自分の物量が把握できるしスッキリするし、とてもおすすめです!
パッキング仲間が増えたら嬉しいな!

↓その後
箱詰め時断捨離記事:家にある物を、ひとつ残らず数え上げるチャレンジ -2- 

どうぞよしなに。

 ↓ポチっとしていただくと、更新の励みになります。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ