訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

ミニマリスト的読書【前編 2018年】

スロウです。

 

f:id:futaridejiyuu:20190113121209p:image

 

先日「ネットで何を買ったか振り返ってみた。」の記事を書きました。

futaridejiyuu.hatenablog.com

 
買ったものの中で大半を占めてるのが本。
2018年は16冊、2017年も16冊購入してました。


読書はKindleでしているので、基本的に紙の本は物が増えるので買いません。
(読みたい本がKindleになければ購入します。)


読んだ本の一覧を眺めていると、その年に何に興味があったのかがよくわかりますね。


今日は読んだ本の評価と一言コメントをしながら1年を振り返ってみたいと思います。

 

読みやすく面白いものもたくさんありましたが、
評価の基準は自分の生活に役に立ったかどうか。


では、行きましょう。

 

◼️2018年上半期(1月〜6月)

f:id:futaridejiyuu:20190113010949p:plain

前半はシンプル生活とお金、糖質制限関連が多いですね。

自由に生きたい欲丸出しです。笑

 

「手ぶらで生きる」★★

待望のミニマリストしぶさんの書籍は迷わず発売日に購入しました。

しぶさんのブログは大好きで毎日読んでます。

でも、ブログの内容が多く目新しさはなかったので、ちょっと残念。

次の書籍に期待です。

 

「ぼくたちは習慣でできている」★★★★

言わずと知れたミニマリストの佐々木典士さんの習慣化の本は非常に参考になりました。

●やめたい習慣はそのトリガーを特定しハードル(距離・手順・心理)を上げること。

●良い習慣を身につけたければとにかくハードルを下げることと、トリガーを仕掛けること。

 

以前スロウはランニングをしていましたが、特に冬の朝なんて走りたくないんですよね。

寒いし布団から出たくないし、家からも出たくない。着替えるってだけでハードル高いですよね。

なのですぐに走り出せる格好で寝るようにしたら比較的走れるようになりました。

 

糖質制限」「ケトン体」「腸内細菌」このあたりのキーワードに反応する人はミニマリストに多いのではないでしょうか。

 

この時期スロウとカピさんもこの話題についてよく話してました。

腸内細菌を育てるんだ!とか言って食べ物に気をつけてましたね。

数ヶ月続けてたと思いますが、スロウは明らかに精力減退しました。

お通じは良くなりますが、体調がすこぶる良くなるかというと、そうではなかった気がします。

(カピさんどうですか??)

カピさんコメント:「体に良いことしてる」感があったのは良かったかな。体調については、好き勝手食べてる今の方が、カピさん一番の悩みの肌の調子が良いです。「好転反応だ!」みたいな話もありますが、どうなんでしょう・・?
一時期糖質の量を計算しながら糖質制限していたことがありましたが、そのときは眠気が少なくなる感じはしました。

 

「人生を自由に生きたい人はこれだけ知っていればいい」★★★★

これは「お金はあくまでも合理的に扱い、運用はどの形で持つかということだけで、運用の目的にはお金を増やすという目的以外ない」 という部分が参考になりました。

学資保険や年金保険がいいってのは売る側の口実で運用方法と使い道を関連づける必要はないんですよね。ふむふむ、でした。

 

◼️2018年下半期(7月〜12月)

f:id:futaridejiyuu:20190113011007p:plain

下半期は自己啓発的な本が多かったですね。

 

「東大読書」★★★★★

あまり頭の良くないスロウは本を読んでもすぐに内容を忘れちゃうし、要約できないんです。

そこで読んでみたのが、「東大読書」

大学生が書いたとは思えないほどクオリティ高いです。

 

 

本を読む前には2つの準備が必要で、

1つ目はタイトル、装丁から情報を読み取ること

2つ目は仮説を立てながら何を学ぶのか目的をはっきりさせること

この二つをやっておくだけで、ものすごく頭に入ってくるようになりました。

 

ただ、エッセイなどの読み物的な本の場合には必要ないです。

読むのに時間がかかっちゃうので。

カピさんコメント:カピさんは本をよむとき、はじめに⇒目次⇒おわりに⇒本文、の順で読みます。何が言いたいかが分かりやすい!

 

「大人の語彙力ノート」★★★

スロウは語彙力がないので勉強中です。頭が良くなりたいものです。

カピさんは語彙力豊富で羨ましい。。

カピさんコメント:語彙力は小説の方が付きそうだよね。カピさん読まないけど・・・。

 

「ばかとつきあうな」★★★★★

ご存知ホリエモンキングコング西野亮廣さんの共著です。

自分の時間を奪う人や物を避けてやりたいことをやろう!ってな事が書かれてます。

これを読んで会社の飲み会には行かないと心に決めました。時間の無駄!!

あとは、当たり前のその習慣が人の時間を奪っていないか常に自問自答したいと反省しました。

非常にロジカルにまとまっていて、テンポよく読み進められるので一気に読めます。

 

◼️まとめ

 糖質制限にチャレンジした一年でした。

長続きしなかったですけどね。

今年は何にチャレンジしようかな。

 

2019年はもう少し読書をする時間を作りたいので、自分でコントロールできる飲み会には行きません。(どうしてもというやつは仕方ありませんが。。)

飲み会に行かなければ1冊読める!!!

 

今後も定期的に読んだ本の紹介は続けていきますね。

 

f:id:futaridejiyuu:20190112212745p:plain

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

↓皆様のそのポチがありがたいのです。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ