訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

セキララ資産状況!ここからスタート!

カピさんです。

いまの資産状況をまとめてみました。
セミリタイアを目指すブログなのに、ミニマリスト記事の方が断然多い!
お金のことは1日で状況が大きく変わることが無いので、なかなか記事を書きにくい感じです。

セミリタの見通しについて↓

【カピさんはどんな人?】
・30代独身ミニマリスト
・しがない一部上場企業正社員
・都内で一人暮らし

毎月15日くらいに、資産状況をまとめた記事を書こうかな~と思っています。
月の中ごろになると、各種引き落としや、積み立ての処理などが終わって、お金のあっちこっちが落ち着くんですよね。 

 スロウさんにも詳しく伝えてないので、この機会に知らせる意味も込めて。

 

カピさんの現在の資産(と言うのもおこがましいくらいだけど)は・・・

 

 

558万円です!

2年ほど前まで、月々の手取りで生活費が足りなくて、ボーナスで補填する生活をしていました。もっと早くセミリタを志すべきだった・・。

↓マネーフォワードの画面のスクショです。

f:id:futaridejiyuu:20190114191638p:plain

資産って生活防衛資金を抜いた額を言うのかな??とも思うのですが、それを計算するのも面倒なのでマネーフォワードの額そのままということで。

 

【内訳】
銀行預金:275万円
もうちょっと現金比率を下げたいのですが、どうしたら良いか分からなくて保留にしてます。こういうところがいけないんだぞ!!!

株:5万円
株取引というものをいちどやってみたかった!全く触っていません。

投資信託:135万円
楽天証券を使ってます。月間12万円積み立てています。ボーナス時の増額はナシ。
年末の煽りを受けてマイナスに転落しましたが、そういうものだと承知しているので気にしない。
積み立てる商品についてはこれで良いものか迷っています。積み立てを始めた当初はセミリタする気が無かったので、定年までの長い期間をかけてプラスになれば良いかなぁなんて考えていました。ほかの方のブログや、ネットサーフィンして勉強しなきゃなぁ。誰か教えて・・・。

ロボアド:50万円
ウェルスナビです。月2万円積み立てています。これも投資信託の括りかな?と思うのですがとりあえず別で。

maneo:43万円
2017年の10月からやってて、3万円くらい増えました。
目に見えて増えていくのが楽しく感じます。性格的に、投資信託も分配型の方が良いのかなぁ。配当のある個別株の方が良いのかなぁ。うーん・・・。

個人年金:45万円
なーんにも考えてないときに付き合いで入りました。月1万円。セミリタする頃には元本割れしなくなるので、その頃に解約しようかなぁ。元本割れしてでもこういうのは解約した方が良いんじゃないかとも思いつつ、ハッキリした止める決め手も無く。

これとは別に、無いものとして考えている仮想通貨が100万円くらいあります。損益はトントンくらいです。こいつらは目標額に届く直前の背伸び用として置いておきます。電子のクズになってしまったら、それはそれでOKということで。

あとは財布の中の現金とか、電子マネーにチャージされているものとか、諸々含めて558万円です。

 

こうやって文章にしてみると、本当にセミリタする気あるのかって感じですね。
THE・無知!!

 

ちなみにスロウさんの資産状況は知りません。
独り身になるにあたり、婚姻費用+養育費+無一文くらいは覚悟してますが、この部分をスロウさんひとりで何とかできるかどうか・・ですね。
事情についてのざっくり⇒「訳アリ」ブログ立ち上げ!

 

もっと勉強せねばですね。

どうぞよしなに。

↓ポチッとおねがいしますだ!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ