訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

働きたくないけどお金がほしい!

スロウです。
 
このブログは訳アリの2人が日々社畜生活を送りながらセミリタイアを目指す記録を綴っています。 
と言いながら、ミニマリスト関連の記事が多めになってるのはご愛嬌。笑
 
 
今回は「働きたくないけどお金は欲しい」というセミリタイアを目指すものとしては見逃せないタイトルの本のレビューです。 
 
◼️この本を買った理由
・働かないでお金を手に入れる方法って何何?投資?
・お金が無くても生活できる方法あるの?おしえてー!
って事でタイトルに惹かれてAmazonでポチりました。
いわゆるジャケ買いです。
 
◼️この本で「セミリタイアできる度」 ★★☆☆☆
Amazonのレビューも★4.5と高めだったので期待しましたが、セミリタイアに近づく具体的ノウハウはあまりなかったので★2つ。
 
現代における資産形成に対する考え方の基本や投資の必要性は再認識できました。
 
◼️内容
ざっくり言うと、ITやAIの進化で労働対価が下がるから、働きたくならなら不労所得と資産の利回りを高めましょうという内容です。
 
この本では資産の利回りを高める方法として株の運用をおすすめしてます。
貯金はするなって事ですね。
ただし、具体的な銘柄の選定方法は掲載されてないので、そこが知りたいって方にはおすすめ出来ません。
 
◼️スロウはどうなの?
スロウの資産状況はまた公開しますが、
資産の種類は
・預金(現金)
・定額貯金
・保険商品
・仮想通貨
投資信託と仮想通貨はお遊び程度にしかやっていないので、ほぼ現金保険
 
資産形成 = 収入(労働所得+不労所得) − 支出 + 資産×利回り
働かないでお金を得るには不労所得を増やすのと資産を増やせばいいので単純です。
 
単純なんですけど、以前はセミリタイアをめざすって考えがなかったので、ポートフォリオが守り一辺倒(効率的ではない)になってます。あちゃー。。
 
ここら辺の比率を今後どうしていくか悩みどころですが、セミリタイアを目指すなら資産の保有の仕方をもっと学ばないとダメですね。目標金額と期限も。
そしてもう一つの問題も。。
 
セミリタイア早めるためにもカピさんに教えてもらってeBayでもはじめようかな。
 
 
◼️まとめ
セミリタイアをするかしないに関わらず、資産形成をする上での考え方は学べました。
資産の運用方法は他にもあるので勉強しないと。
お金の器ってヤツですね。
これからの時代は「汗水垂らして働く事の価値は下がる」って事も認識しておいて損はないです。
 
◼️メモ
2019年2冊目
 
平日社畜のスロウでした。
あ、休日は家畜でした。。
 
おわり
 

f:id:futaridejiyuu:20190117232921p:plain

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓みなさま家畜にエサ(応援のポチ)をお願いします!!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ