訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

横向きにしてみたら、快適度が2%上がった

カピさんです。

コレ、縦向きじゃなくても良いよね!?っとふいに思い、使いやすさが上がったモノについて。

 

↓こちらの水槽スペース

f:id:futaridejiyuu:20190120113924j:image

 

↓こんな感じに物があります。
f:id:futaridejiyuu:20190120113930j:image

水差し、イモリの餌、金魚の餌、熱帯魚の餌、霧吹きです。

霧吹きはイモリ水槽にある陸上の植物の葉っぱを湿らせるのに使っています。
f:id:futaridejiyuu:20190120114523j:image
癒しのグリーン!

 

置いてある物は少ないのですが、地味に使いづらかったんです。

f:id:futaridejiyuu:20190120113930j:image

霧吹きを出すには、手前の餌も一旦出さないといけませんでした。
このワンアクションが、どうにもストレスになってたんですよね。
かといって霧吹きは背が高いので他に置く場所も無く、仕方なくココに置いてありました。


ふと、霧吹きって立てて置かなくても良くね!?と思い・・・

f:id:futaridejiyuu:20190120113944j:image
こうしてみました。めっちゃ使いやすい!
(水が漏れることは無い!ということにしてあります)
追々四角い霧吹きにしたいとこです。見た目的に。


はい、ただこれだけです。これだけなんですが、ミニマリスト度が上がってくるとこういう小さい工夫が大事なんじゃないかな?と思っています。

もともと「快適に過ごしたい!」とミニマリストを志したので、これもその延長ですね。
たったワンアクションで快適さが全然違うよ!

逆に止めたい習慣は、あえてワンアクション増やしてみるっていう話をスロウさんが記事にしてます↓
やめたい行動はワンアクションで解決!?

 
ブログ徘徊してて、こういう小さい改善記事を見るとちょっと嬉しくなります。私だけ?

どうぞよしなに。
↓「わかるわかる!」という方は、ポチッとしていってください~。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ