訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

脳のエネルギーと無駄な時間の断捨離はこれで。

スロウです。
 
今日は脳のエネルギーと無駄な時間の断捨離についてのお話です。
f:id:futaridejiyuu:20190120223028p:image
 
皆さんは家計簿つけてますか?ネットバンキング使ってますか?
 
 
スロウは数年前からこの2時間的な余裕と心理的にストレスフリーな状態になりました。
 
この2とは「マネーフォワード ME」「インターネットバンキング」です。
 
「マネーフォワード ME」
スマホの家計簿管理アプリです。
有料版で月額500円かかりますが、価格以上の価値あるアプリ
 
「インターネットバンキング」
銀行窓口にはほとんど行かずインターネットで口座を管理しています。
 
それでは一つずつ見ていきましょう。
 
◼️「マネーフォワード ME」
今までは綺麗に管理したくてエクセルに入力してましたが、
「パソコン開いて」「エクセル立ち上げて」「入力して」の心理的ハードルが高く、時間もかかる嫌な作業の一つでした。
 
これを使ってからは劇的に管理が楽になりました。
 
他にも家計簿管理アプリはあったのですが、口座やクレジットカードとの連携が豊富で
連携さえすれば、現金以外は基本ほったらかしでいいので、これを使っています。
ほったらかしでいいってのがポイントです
 
◼️「マネーフォワード ME」を使う理由は4
1、日々注意を払うべき事はたくさんある
お金の事で脳のエネルギーをたくさん使いたくない
 
2、物理的な時間も消費したくない
銀行口座やクレジットカードなどと連携すれば、自動的に家計簿に入力されるのがめちゃくちゃ便利
レシートを元に家計簿つけたり、通帳から転記したり、アナログな作業が地味に時間を食くので嫌なんですよね
 
3、時系列で推移を確認できる
お金は数字の羅列です。
数字は比較してこそ意味があると思っているので、スロウは前月、前年と比べたくなってしまいます。
それを容易にできるのは「ありがたや〜ありがたや〜」です。
 
4、資産状況が一目で確認できる
 
これが月額500円で叶うなら安いもんです。
 
 
◼️「インターネットバンキング(みずほダイレクト)」
以前は給料日になると生活費を下ろしたり、引き落としに備えてあっちの口座からこっちの口座へ、
なんて事をやってました。笑
 
時間の無駄!!!どうにかならないのかね!!!
 
「銀行に行く」「行列に並ぶ」がインターネットバンキングで一瞬で解決しました。
スマホ画面をポチッと操作するだけ。時間にして3分もかからなくなりました。
生活費は時間があるときに銀行に行くか、コンビニで下ろしてます。
ネットバンキングでの条件を満たすとコンビニでも手数料は0円
 
あぁ、なんて時間を無駄にしていたんだろう。。。
 
 
◼️まとめ
ちょっとした工夫で生活におけるストレスと無駄な時間を断捨離できたいい事例でした。
 
めんどうだなーと当たり前のようにやっている事でも、改善出来ると嬉しいですよね。
 
今では、給料日になると銀行の行列に並ぶ人を見ると時間の無駄遣いしてるなーって思っちゃいます。笑
 
おわり

f:id:futaridejiyuu:20190117232921p:plain

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ