訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

自分の趣味を好きなモノ・コト一覧から探してみた。

スロウです。
 
今年は「10年後も心から楽しめる趣味をみつける事」を抱負にしました。
なにもそんな事抱負にしなくてもって思いますか?
 
趣味を持っている人からすれば、
「頑張って見つけるものじゃなくない?」
「趣味なんて一つくらい誰でもあるでしょ?」
って思いますよね?
 
でも無趣味な人からすると、割と真面目な悩みでもあったりするんです。笑
 
ネットでも趣味の見つけ方なんていうサイトもたくさんありますが、あまりピンとこないんですよね。
趣味を見つけるって言うのは簡単なようでなかなかハードルが高いんです。
 
なので今回は自分の好きなモノ・コトリストをつくって趣味のヒントを見つけてみようと思います。
 
◼️好きなモノ・コト一覧をつくる
f:id:futaridejiyuu:20190127011341j:image
思いつくままにキーワードを書き出してみました。
絞り出して79個
大変な作業でした。
 
◼️カテゴリ分けする

f:id:futaridejiyuu:20190317152355p:image

キーワードとカテゴリ分けしてみました。
この中から特に好きなものを黄色に。
 
スロウは
革製品のメンテナンス、ニオイ、所有することがすき。
心地よい空間でコーヒーの香りや飲むことがすき。
瞑想と汗をかくことがすき。
 
だんだん見えてきたような気がします。
 
さらにキーワード同士を結びつけて趣味になりそうなのを考えてみました。
 
◼️最終的に選んだ趣味4つ
インドア系、アウトドア系両方あった方が良さそうなのでそれぞれ2つ。
f:id:futaridejiyuu:20190317152410p:image
 
【インドア系】
そんなに革製品とコーヒーが好きなら自分で作ってしまえ!ってことでこの2つ。
 
・レザークラフト
革選び、加工、エイジング色々楽しめそうです。
 
・コーヒーの焙煎
こちらも豆選び、焙煎時間や方法、挽き方、入れ方と奥が深そうです。
 
 
【アウトドア系】
カピさんと心身ともにリラックス!
 
・ヨガ
汗をかいて瞑想といえばヨガ!
 
・オイルマッサージ
オイルの種類やマッサージ方法、効果などを勉強してみます。
 
 
◼️これから
この段階ではまだ趣味ではありません。
 
そもそも趣味って最初から趣味になるんじゃなくて
体験する→楽しいかも→もっとやりたい→趣味になる
って順番だと思うので、ひとまず2月中にこれらの体験をしてみます。
 
おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

今年中に1つでも良い趣味が見つかるといいなー

 
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ