訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

キッチン用品をたくさん断捨離!|パッキングパーティ

カピさんです。

家のにある物をひとつ残らず数え上げるチャレンジ!
家にある物をひとつ残らず箱に入れ、必要な物だけ取り出して生活しています。
その過程で生活に必要な物を見極めていきます。

↓パッキングパーティ記事はこちらから
準備 & 箱詰め記事:家にある物を、ひとつ残らず数え上げるチャレンジ -1- 

 

約10日ほどで、全部で180個の物を取り出しました。
200個以下の物で生活はできそうです。

↓ でも、部屋にはまだこんなに箱が残っています
f:id:futaridejiyuu:20190126111717j:image

このままでは終わりが見えないので、箱の中から物を吟味して断捨離していきます。

今日は一番管理できてなさそうだったキッチン用品から。

ますこちら。ザルとボウルです。
f:id:futaridejiyuu:20190126102850j:image

これを使う機会は
・パスタやうどんなど麺類を茹でるとき
・サラダの野菜を混ぜるとき(トスサラっていうドレッシングが美味しいんですよ!)

この2つくらいでした。
「でもこの間うどん茹でたとき使わなかったなぁ。」
「無印のサラダボウルがあるから事足りそうだなぁ。」
ということで断捨離!


続いてこちら。フライパンです。
f:id:futaridejiyuu:20190126102920j:image
少し前に無水鍋を買いました。コレです↓

 これがなかなか優れもので、フタをフライパン代わりにできるんです。
くっつきにくいし、良い感じに火が通るしで、重宝しています。
フライパンは出番が無さそうなの断捨離!

これで鍋系の物は、無水鍋と片手鍋の2つになりました。

 

そしてこちら。イワキのガラス容器です。
f:id:futaridejiyuu:20190126103128j:image

以前は全く自炊をしなかったカピさんですが1年半ほど前からお家ご飯することが増えました。
そのときにAmazonでセットになっている物を買いました。
張り切って料理していた頃はまぁまぁ使っていたのですが、最近は出番が少なく・・。
大きいの1つ、中くらいのを1つ残して断捨離します。小さいのはお皿で代用できるから不要!


そしてそしてコチラ。おろし金っていうんですかね?
f:id:futaridejiyuu:20190126103222j:image

なんで残しておいたのか分かりませんが、全然使っていませんでした。
今後も使うことが無さそうなので断捨離!

 

・ザル
・ボウル
・フライパン
・ガラス容器6個
・おろし金
の10個を断捨離しました。久々にたくさん断捨離しました。


f:id:futaridejiyuu:20190126115007j:image
たぶんパッキングパーティしてなければ断捨離してなかったと思います。良い機会になりました!

前:200個モノがあれば生活できそう。| パッキングパーティ
次:「必要」なんて気のせいやったんや | パッキングパーティ 



どうぞよしなに。
↓ポチッとしてもらえると嬉しいです!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ