訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【iPhone】アプリのデータ移行がついに完了。

スロウです。
 
3ヶ月前からずっと面倒でやっていなかった事にやっと手をつけました。
 
iPhoneから新iPhoneへの
アプリのデータ移行です。
 
スロウは3ヶ月前にiPhoneを機種変更しました。
 
最近のiPhoneは機種変更がものすごくラクで、バックアップさえ取っておけば、
「ほぼ」そっくりそのままデータ移行が完了します。
 
「ほぼ」と言ったのは移行できないアプリがあるんです。
 
Googleの「Authenticator」
※2段階認証でワンタイムパスワードを生成するセキュリティ強化アプリです。
f:id:futaridejiyuu:20190126215026j:image
 
これだけはバックアップ取れないんですよね。
 
ログインに2段階認証が必要なサイト用でこのアプリを入れてたんですけど、
新しいiPhoneへは面倒な作業をしないと移行できないんです。
 
なので、そのアプリだけは古い携帯に残したままにしてありました。
 
詳細は説明しませんが、
各サイトで2段階認証を解除
新しいiPhoneで2段階認証を設定
って作業が地味にめんどくさいんです。。
 
しかも対象のサイトが7つもあったので、なかなかやろうって気になれませんでした。。
 
先日携帯アプリの断捨離をしたので、 
せっかくならこの機会にやっちゃおう!とついに重い腰をあげました。
 
面倒な作業もやってみると、たった45分。
 
意外とあっさり終わりました。笑
 
頭で面倒だと思っても、やり始めるとあっさり終わるもんですね。
いや、むしろその方が多いです。笑
そんなもんです。
 
やらずにずっと頭で気にしているのは精神衛生上良くないし、さっさと古いiPhoneを手放したかったので良かったです。
 
有意義な45分でした〜
 
うだうだ悩む暇があったら今すぐやれ!!ですね。
 
この記事は自分への戒めです。
 
おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ