訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

どんな料理にも合う!紅だるまの柚子胡椒。

スロウです。
 
今日はおすすめ調味料の紹介です。
 
◼️紅だるまの柚子胡椒
スロウとカピさんがハマってるこの柚子胡椒は色が赤いんです!!
f:id:futaridejiyuu:20190201171840j:image

f:id:futaridejiyuu:20190201171845j:image

出会いは1年前。
 
これを作っているのは岡山県高梁市の佐藤さんという方。
佐藤紅商店HP

 

satotakunejp.stores.jp

以前カピさんと東京でやってた田舎移住フェアに行った時に、岡山の地域おこし協力隊として来ていた方。
すごく感じの良い方で田舎暮らしの魅力をたくさん聞かせてもらいました。
 
柚子胡椒といったら緑色ですが、この人が作っているのは赤の柚子胡椒
元々柚子胡椒好きというのもあって、義理ともの珍しさで購入しました。
 
この柚子胡椒が赤いのは、黄色の柚子と赤い唐辛子を使っているから。
(一般的な緑の柚子胡椒は青い柚子と青唐辛子を使っているそうです。)
 
義理で買った柚子胡椒なのに一度でやみつきになっちゃいました。笑
どんな料理にも合う調味料なので、カピ家の食卓にはだいたい並べてます。
 
(カピさんはもともと柚子胡椒はあまり好きではないのですが、これは美味しい!
おすすめです!送料かかるけど、いちど試してみて!byカピさん)
 
◼️おすすめ料理
なんといっても鍋!
特に塩や醤油ベースの鍋とは相性抜群!
 
肉料理にも◎
肉の油っぽさを消してくれるのと同時にピリッとしたスパイスがやみつきになります。
 
暖かい料理に使うと香りが立って、まろやかな辛味がGoodです。
 
味に物足りなさを感じたらコレ!って感じで何にでも使ってます。
 
◼️価格
600円
内容量 48g
 
価格は高くないんですけど、手に入りにくいのが難点。
スーパーで売ってたらもっと良いんですけどねー。
 
でも、おいしいのでネットで注文してます。
 
あー鍋が食べたくなってきた。
 
カピさん月曜日は鍋にしよーよ。

 

おわり

インフルエンザ流行ってますね。

みなさん気を付けましょう。

 

今週もお疲れ様でした。

良い週末をお過ごしください。

↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ