訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【行きたくない】先日誘われた大学時代の友人からの飲みの誘いを断ることにしました。

スロウです。

f:id:futaridejiyuu:20190206004225j:image
先日誘われた大学時代の友人からの飲みの誘いを断ることにしました。


スロウは大人数で行動するのが苦手です。
お酒も苦手なので特に飲み会の席が嫌いです。
会社の飲み会も出来る限り行きません。
自分のお金を使って行くなんて尚更無理です。


◼️友人か?知人か?
先日、携帯の着信がなりました。
表示には見覚えのある名前。
大学時代の友人でした。


携帯の連絡先は断捨離対象ではなかったので、表示名をみたら大学時代の友人と一目でわかりましたが、突然すぎて怖くて出れませんでした。笑
少ししてからショートメールで返信すると、
久しぶりに飲みに誘われました。


卒業後、初めてなので15年ぶりです。


その時は雰囲気で行こうとなったのですが、時間が経つにつれて行きたくなくなってきました。


大学時代は友人でしたが、かれこれ15年も合ってなかったし、こちらから連絡を取ろうとも思ってなかったので、もはや友人と呼べるのかっていうレベル。


お酒が苦手というのは置いといたとしても、この行きたくないという気持ちがある時点で友人ではなく知人ですね。


当時から生活環境も価値観も変わってるだろうし。


価値観合えばいいですけど、万が一価値観の合わない知人と2、3時間も一緒にいると考えるだけで疲れます。
時間もお金も無駄な気しかしません。
ご飯を食べる1時間くらいならまだ我慢できますけど。


こんな事言うと
会ってみないとわからないじゃん。
大学時代の友人は一生の友達って言うし、価値観合うでしょー。
行ってもいないのに考え過ぎ。行ったら行ったで楽しいでしょ。
とか言われそうですが、スロウはその不確実性に突っ込んでいくアグレッシブさは持ち合わせておりません。


◼️なぜ行きたくないのか
そもそもなぜ15年ぶりに連絡してきたのかがナゾすぎる。
15年間のブランクを埋める近況報告のやりとりが面倒。
価値観が合わない可能性がある。
飲み会に3時間とか長過ぎる。
カピさんといる方が有意義。


こんな性格でなければ全て楽しさに変わるんだと思います。


15年ぶりだね!久しぶり〜!
どうしてたの〜?
そんなに大きい子供いるんだね〜。
やっぱりマンションいいよね〜。
久しぶりにゆっくり飲めてうれし〜
また今度飲もうよー
こんな感じで。


スロウには無理です。


◼️お断り!
一旦は行く約束をしましたが、行きたい理由が見つからないので、今回は断る事にしました。


今後心労もかさむので、携帯の連絡先も断捨離する事を心に決めました。


おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

昨夜は人身事故の影響で帰宅に余計に2時間かかったのと、終電を逃したおかげでタクシー代を散財しました。。
ついてないゼ。


今日はいい事あるといいなー
↓なぐさめのポチお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ