訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【衝撃】スクリーンタイムでiPhoneの平均使用時間を調べてみたら、1日の3分の1は携帯の画面を見ているという結果に。。

スロウです。

f:id:futaridejiyuu:20190206230931j:image
昨日の朝から右目の瞼が痙攣してます。


単に寝不足だと思いますが、最近携帯の画面を見すぎてるような気もするので、iPhoneのスクリーンタイムで使用状況を確認してみました。


◼️スクリーンタイム
スクリーンタイムはアプリやウェブなどの使用時間を調べられるiPhoneの機能です。

f:id:futaridejiyuu:20190206230953j:image
どの時間にどのくらいiPhoneを使っているのか、何回持ち上げたのかがわかるので自分の傾向や使いすぎ防止にも役立つ機能


◼️平均時間使用時間
5時間36分/日
1週間の平均ですが、なんと1日に5時間36分も携帯を使ってました。

f:id:futaridejiyuu:20190206231003j:image
スロウの睡眠時間は5時間くらいなので、起きてる時間の3分の1くらいは携帯の画面を見ている計算です。
どんだけ。。


仕事中でも自由に携帯を使えるし、仕事のやりとりもiPhoneでやっているので、これくらいといえばそうかもしれないです。


特にここ一か月はブログを毎日1時間くらいかけて書いてるので増えた感覚はあったんですよね。


携帯弄ってる時間が増えたところで時間的には支障は無いんですけど、昨日は一日中右目の瞼が痙攣していて、仕事に集中できなかったのは、さすがに支障ありました。


持ち上げ回数は1日に110回!

f:id:futaridejiyuu:20190206231015j:image
ここ数年iPhoneは生活に欠かせないモノになったので無いと困ります。
(モバイルSuicaで電車と乗れるし買い物もできる。ある意味お財布より何倍も大切です。)
ただ、少しでも時間が開くと無意識に目的もなく弄ってしまうのは少々困りものかもしれませんね。


画面のロックも指紋認証ですぐ解除できるし、アプリの起動も早いし、携帯の画面を見るハードルがどんどん下がっているので、今後使用時間を減らす事は難しいような気がします。


◼️携帯との付き合い方
ますます便利になる携帯。
しばらくはこのままで様子を見ますが、睡眠不足や身体に支障をきたすようなら今後携帯との付き合い方を考えないといけないですね。


ひとまず現状把握という事で。

 

皆さんは一日にどれくらい携帯使ってますか?

興味があればiPhone使ってる皆さんも是非見てみてくださいね。


おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

いかんせん瞼の痙攣で集中できない。。

 今日もこのブログに訪問頂きありがとうございます。

↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ