訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

キャラクターグッズの断捨離。可愛い物との付き合い方 | パッキングパーティ

カピさんです。

今回はラスボス、キャラクターグッズの見直しです。

 

家のにある物をひとつ残らず数え上げるチャレンジ!
家にある物をひとつ残らず箱に入れ、必要な物だけ取り出して生活しています。

↓パッキングパーティ記事はこちらから
ミニマリストさんはみんなやってみて!そして記事にしてほしい!
準備 & 箱詰め記事:家にある物を、ひとつ残らず数え上げるチャレンジ -1- 

 

 

か、かわいい・・・。

f:id:futaridejiyuu:20190126190449j:image

カピさんはカピバラさんが好きで、2年半前くらいに本気でハマっていました。
だから「カピさん」です。安易・・・。


当時はぬいぐるみだけでも60cm超えのバカでっかいの、30cmのが専用の棚に10個ほど、カラーボックス3つにマスコットの類がぎっしり、キーホルダー類を引っ掛けるでっかいボードも・・・。
ストラップだけでも300個以上持っていました・・!

 

という具合で、部屋中がカピバラさんにまみれていました。
持っていないグッズをメルカリで見かけたら即買い!でした。

 

ここ2年ほどでかなり手放し、カピバラさん用のカラーボックス3つ、中くらいぬいぐるみ用の棚、でっかいボードも断捨離しました。

 

断捨離がだーーいぶ進んだ去年の夏のクローゼット
f:id:futaridejiyuu:20190202203245j:image

かわいいでしょ???

これでもめちゃめちゃ厳選して残した精鋭たちです。
今見たら物が多いね・・・。

 

 

ちなみに今はこうなってます。

f:id:futaridejiyuu:20190127121931j:plain

スッキリ!

 

話を戻して・・・・



今回はこちらの置物たちを手放します。

f:id:futaridejiyuu:20190126190409j:plain

ここまで残した、すごくすごくお気に入りの物でした。
でも掃除がしにくいのと、並べるとゴチャッと見える感じがしっくりこなかったので。

所狭しと並べるよりも、ちょっと余白があった方が映えるもんね。
家具も少ないので、余白を残した置き方ができないなーと思いました。


他の物と入れ替えで飾ろうと思ってしまってあったのですが、やっぱり入れ替えることはありませんでした。
断捨離過程のあるあるですね。

あんまり物に愛着って持たないんですが、これはちょっと迷っちゃいました。
迷ったら手放した方が、いいことが舞い込むぞ!ということで。



今回の断捨離で、飾り物はこれだけになりました!

f:id:futaridejiyuu:20190126190513j:image


f:id:futaridejiyuu:20190202205103j:image

 

これでも結構多いとは思うのですが、無理に減らすことは無いかなと思っています。

おそらく1,000個近くあった物の中から、厳選されたお気に入りたちです。

あれだけ買い漁って結局手放した物がめちゃめちゃ多いですが、後悔は全くしていません。
いちど手に取ったからこそ、こうして残ったお気に入りたちですから!

 

物なんて持ってなくても好きなもんは好き!

カピバラさんに飽きたわけではなく、今でもめっちゃ好きです。
毎週公式サイトで4コマ漫画が更新されるのですが、いつも楽しみに見ています。


でも好きだからグッズ持ってなきゃってわけじゃないよなーとある時思い立ちまして。


大量にあったマスコットたちは、イベントごとでほとんどが貰われていきました。
部屋で景色になっているよりも、布教活動になったので良かったと思っています。
手放して後悔した物は1つもありません。

 

今の悩みは、応援したいのに手元にグッズを置いておきたいと思わないことです。
お布施をさせてくれ!カピバラさんクラウドファンディングでもあれば、絶対寄付します。

キャラクターを維持していくのにもお金がかかるでしょうからね。
世の中カピさんみたいな人ばかりになっちゃったら困っちゃいますね。

 

これでパッキングパーティの箱が全て片付きました!
全部で持ち物はいくつになったのか…!

次⇒https://www.futaridejiyuu.com/entry/2019/02/11/104834:


前⇒一番手強そうな細々収納の見直し & 断捨離 | パッキングパーティ - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

どうぞよしなに。
↓ポチっとしていただくと元気が出ます!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ