訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【価値ある17円!】楽天アフィリエイトで初報酬。こんなに嬉しいとは思わなかった。という話。

f:id:futaridejiyuu:20190212060759j:image

スロウです。


なんと!楽天アフィリエイトで初報酬がありました。
yeah!


17円!!

f:id:futaridejiyuu:20190215005219j:image
17円なんですけど、めちゃくちゃ嬉しい!


たった17円じゃ何も買えないし、稼いだとは言えない金額なんですけど、スロウにとっては価値ある17円。


他のブロガーの方から見れば「何そんなに大袈裟に」と笑われそうですが、これがとても嬉しかったわけです。


自分の時間を切り売りした給料でもなく、会社員としての月給でもなく、もちろん拾った金でもなく。
’’人から認められた結果の報酬’’なので、承認欲求も満たされまくりです。


物心がついた頃の
‘‘始めて親の手伝いをしたら、お小遣いを貰った’’
‘’親戚のおじさんの肩もみをしたら100円貰った’’
そんな感覚に近いかな?
純粋にお金目的じゃなくお手伝いした結果。


今日は人から認めてもらったお金は死ぬほど嬉しいって言う話をぬるりとします。


目次)
◼️はじめての稼ぎ
◼️就職してからの稼ぎ
◼️ブログでの稼ぎ
◼️最後に


◼️はじめての稼ぎ
大学生の頃、家庭教師のアルバイトがはじめての稼ぎだったと記憶しています。


家庭教師なので勉強を教えるっていう仕事ですね。
お金はその場で現金で頂いておりました。


時給にすると1,700円くらいだったので、はじめてもらった時はなんとも言えない気持ちでした。
嬉しいやら、こんなに貰っていいのかな?やら。


大したことしてないのに悪いなって気持ちが大半を占めてしまい、すぐに辞めました。
それに誰かに教えるってのも性に合わなかったみたいです。


それ以降はパン工場の日雇いアルバイトやスーパーの品出しのアルバイトを大学卒業まで。
いずれも「誰かの役にたってる」という感覚はなく、「自分の時間を切り売りしてる」って感覚のが大きかったですね。


◼️就職してからの稼ぎ
スロウは上場企業に勤めています。
そこそこ名の知れた会社なので、そこそこもらってます。


初任給は手取りで16万位もらいましたが、そんなに嬉しかった記憶はありません。
アルバイト時代にも多い月で12万円稼いでましたから。(もちろん親の扶養の範囲内で)


人様のお役にたった=給料
この感覚ではないですね。


会社の役にたった=給料
こっちの感覚も。。


いや、実際はあると思いますケド。笑


嬉しいとも思わずに当たり前のように毎月給料をもらっております。


◼️ブログでの稼ぎ
ブログは稼ぐためにやってるわけではありません。
が、「せっかくなら収入も得れたらいいよね。」というくらいの感覚です。


Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトを申請したので、このブログに貼り付けています。


これは、本当に良いと思って紹介したものが、興味を持ってくれた人に広がっていけばいいなーという気持ちでやってます。


なので、商品の紹介ページを貼り付け忘れることもありますし、アフィリエイトじゃない普通のリンクを貼り付けちゃうことも
ありますが、面倒なので貼り直したりもしていません。。
ちゃんとしよう。。


もっと稼ぎたかったらテクニカルなことをしたり、それっぽくブログを書けばいいんでしょうけど。。
今のところこんな感じでふわっとやってます。


ただ、人から認めてもらった結果=報酬 なのは間違いないので、ブログ更新の励みになります。


読者になってもらったり、スターつけてもらったりコメントもらったりするのと同じです。


今後ブログを長く続けていくには承認欲求が必要なので、ここはひとつブログ報酬をバロメーターにしたいと思います。


◼️最後に
「稼ぐ」って辞書で調べると
働いて収入を得る(三省堂 大辞林より)って書いてあるんですよね。


働くってなんだろう。誰かに喜んでもらうこと?誰かの役に立つこと?


ここを深掘りすると、長くなりそうなのでここらへんでやめておきます。


とにかくもらった給料よりもたった17円が死ぬほど嬉しかったって話でした。

 

仕事のモチベーションがあがらん。

今週は体調も悪い。。


おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain
ブログを始めて1ヶ月半、なんとか毎日更新を続けています。
当初は気楽に始めたはずなのに、今では毎日更新が習慣になっています。
続けると習慣になりますね。続けるって大切。


今週もあと1日。
↓応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ