訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【妄想あり】田舎暮らしは本当に理想的?

f:id:futaridejiyuu:20190222231622j:image

スロウです。


スロウとカピさんはセミリタイア後は田舎暮らしを考えています。


今日は理想の田舎暮らしについて考えてみます。


目次
◼️理想の田舎暮らし 〜妄想〜
◼️なぜ田舎暮らしなのか
◼️田舎暮らしは理想?
◼️まとめ


◼️理想の田舎暮らし 〜妄想〜

5:00起床
5:30畑いじり
8:30朝食 (自家焙煎コーヒーとトーストで)
9:30仕事 (自宅で出来るもの)
12:00昼食
13:00ヨガ
14:00レザークラフト
16:00お風呂
18:00夕食
19:00読書
21:00就寝


理想はこんな感じ。
好きな事だけ!仕事はほぼなし!
年金暮らしのおじいちゃんの生活。笑

妄想です。


こんな生活を50代でするには最低限の収入を得られるような仕事を見つける事が必須ですね。


◼️なぜ田舎暮らしなのか
①庭で畑を耕したいから
②生活コストが低いから
③人がすくないから


現在スロウもカピさんも首都圏在住です。
生活において一番大切なのは住環境。
スロウは庭でこじんまりと畑を耕したい!
(こじんまりって言うのは、日々自分たちで消費する分の野菜を収穫できる量)
空気が綺麗で自然の多い地域にも憧れます。


また、都内はどこに住もうと狭くて生活コストが高い。


都内で畑いじりをしようと思うと中々ハードルが高いんですよね。
都内の戸建でそこそこ広い庭つきは高い!


住む家は分譲・賃貸にこだわりませんが、都内で購入するのは割に合わない。
ほとんどの物件は買ったそばから資産価値はどんどん落ちるし。


今後さらに空き家も増えので、田舎に行けばタダみたいな金額で購入出来たり、借りられるので田舎暮らしは必然ですね。


カピさんがよくみてるこのサイトはおすすめです。妄想が膨らみます。

物件ファン
(現実的には、500万くらいで田舎の古い戸建てを買って、500万くらいで手直しかなと思っています。
↑のサイトに多い素敵なお家に住むのはなかなか難しいですね。byカピさん)

 

あとは人混みと人付き合いが苦手なので、出来るだけ人との関わり合いが少ない方がいいです。
人間関係に悩まされたくない。
(そういった意味では人間関係が希薄な都内の方がいいのかも。笑)


◼️田舎暮らしは理想?
とはいえ田舎暮らしで苦労してる人も多い。


ネットでいろいろ調べると地域の人間関係で苦労してる人が多いようです。


よそ者ということでゴミを捨てられないなんてところもあるみたいだし。怖っ。
恐怖の実話!悪夢と化した「夢の田舎暮らし」 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


あとは利便性。実際に買い物とかに車で2時間かかるとか大変ですし。


そう考えると「ど田舎」というより「ちょい田舎」くらいがちょうどいいですね。


◼️まとめ
なんだか漠然とし過ぎてました。
月々の「生活コスト」「収入」そして「場所」、「資産」をどの程度形成するか、もっと具体的に考えないと実現しないですね。

カピさんの実家は四国、スロウさんは神奈川なので、「田舎」と言ってイメージするものも違いそうですね。
byカピさん


イメージだけじゃなく、期間と数字に落とし込んで計画立ててみます。


あとこの本も参考になりそうなので読んでみたいと思います。

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

今週から花粉が飛んでます。。
辛くなる前に病院で薬もらってこよ。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

↓応援のポチが更新の励みになります。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ