訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

ミニマリストの弊害?日常生活で無くて困るモノ3つ

カピさんです。

ミニマルを心がけて2年半、だいぶ家が整いました。

捨てて後悔しているモノは、なにひとつありません。


使わないモノは捨て!
ストック品はちゃんと管理!
お掃除ロボットが掃除できるよう毎日原状回復!
カピさんはめちゃめちゃ面倒くさがりですが、物が少ないおかげで何とかなっています。

ミニマリストになる前は、キッチンに空きペットボトルがコロっと置かれていたり、部屋にお菓子の空き箱がポイッとされてたりしました。
後で捨てるつもりだったんでしょうけど、今となっては意味不明です。

そんなミニマリスト生活ですが、まぁまぁの頻度で「あ、無い!不便!」と思う物がいくつかあります。
それをあえてストックしておこうという気は無いのですが、ミニマリストなみなさんはどうされていますか?

 

無くて困るモノその1 裏紙

裏紙って「いらない紙」ですよね。
いらないモノはすぐ捨てちゃうので、裏が白いいらない紙なんて無いよ!

ゲームをしててメモっておきたいこととか、仕事のタスクを紙に落としたいと思うことがたまにあるのですが、そういうときにちょっと困ります。

アプリでメモ帳がありますが、紙に書きたいときがあるんですよね。
メモ用紙を置いておくのもアリだと思うのですが、「これだ!」と思うような物が今のところ見つかっていません。

 

無くて困るモノその2 ビニール袋
スーパーでお肉なんかを買った時に使う、あのフツーのビニール袋です。

あれって基本ゴミじゃないですか。スーパーで貰っても即捨てしちゃいます。
「ちょっと物を分けておきたいな」とか、「そのままはイヤだから何でもいいから袋に入れたい」という場面がたまーにあります。

でもその「たまーに」のためにあのビニール袋をストックしておくのはイヤだ・・。
嵩張るし、嵩張らないように綺麗に折るのは面倒。

かといって、「たまーに」のためにビニール袋を常備しておくようにはないし・・。困ります。

 

無くて困るモノその3 ダンボール
場所を取るし、すぐ使うアテも無いしで、荷物が来てもダンボールはすぐ捨てちゃいます。

ふと「メルカリでこれ売っちゃうか」と思った時に良いダンボールが無いと「箱もらいに行くなんて面倒だから止めよう」となってしまいます。
結局売らずに普通にゴミとして処分したことが何度もあります。

「ダンボールを確保するコスト(時間)を払うくらいなら捨てちゃおう」というわけで。
最近はもう売るような不用品自体が無いので、そういう場面は無いかもしれません。


あとは、eBayで物が売れたときの発送用の箱が無くて困ることが。
これについては「極力箱が無いと発送できない物は売らない」と決めて、封筒で送れる物を扱うようにしたので今後は無くなってくるかもしれません。

 

以上、カピさん的ミニマリストが日常生活で無くて困るもの3選でした。


次点は輪ゴムですかね。年1回くらい欲しいことがあります。

この流れで出てきそうな紙袋は、今のところストック数を決めることで何とかなっています。
「小1、大1.それ以上は捨て!」ということにしてあります。
そもそも買い物をあまりしないので、紙袋を貰う場面も少ないんですよね。
紙袋が必要な場面が続けば困ることもありそうですね。

実家には死ぬほど転がってるんですけどね・・・。

www.futaridejiyuu.com

 

みなさんはどうですか?「あるある!」でしたか?

こんなのもあるよ!こうすれば解決!というのがあればぜひ教えてほしいです。

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ