訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【0円マイカー!?】気になるサービス。車を所有する形は様々。

f:id:futaridejiyuu:20190303000328j:image
スロウです。
 
カピさんから一通のラインが届きました。
 
タダで車を持てる「0円マイカー」という記事のリンク。

 
DeNAとSOMPOホールディングスの合弁会社で
2つのサービスを提供するという記事でした。
◆「0円マイカー」
◆「月額サブスクリプションマイカーリース」
 
車の保有にはお金がかかるよねっていう記事を先日書きました。
スロウ家は年間で約36万円が維持費としてかかっています。

www.futaridejiyuu.com

 

0円マイカーなんて興味津々!

 
「0円マイカー」とは
カーシェア車両を自宅駐車場で管理する事を条件に一定回数無料で乗れるサービス
 
先進的ですね!!
 
ただ、一定回数って何回なのかな?
そこ重要な所!!
 
ニーズの高い都市部で期間限定で開始するようです。
そりゃそうですよね。
カーシェアの収益がある程度見込める地域じゃないと意味ないですもんね。
 
都市部ってどこまで都市部なんだろうか。
東京でも23区以外はサービスに申し込んでも「そこはサービス提供外です」ってなるのかな?
 
都心部に住んでいて、駐車場が確保できる人で、たまに使いたいって人には良さそうなサービスですね。
駐車場代をペイできるのかも気になる所。
 
 
「月額サブスクリプションマイカーリース」とは
定額で車が所有できるサービス。
マイカーの賃貸っていうイメージですかね。
 
これはBMW とかレクサス、メルセデスベンツなんかでも導入されているみたいです。
メーカーによっては乗り換えも自由にできるという事なので車好きにはたまらないサービスですね。
ただ、その分高くつきそうですけどね。
 
レンタカーやカーシェアとの違いは所有できるかどうかって所です。
 
《レンタカー》
一定時間の期間の貸し出し。
営業所まで借りに行って使い終わったらガソリン満タンで返却。
乗り捨てできる会社も。
 
《カーシェア》
レンタカーよりも短時間での貸し借りを想定。
レンタカーよりも安価に設定されてるケースがほとんど。
個人間での貸し借りなので、基本その車が置いてある場所まで行って借りる。
 
まとめ
車は道具。人と共有しても全然オッケー。たまにしか乗らない。所有にもこだわらない。って人であればいいサービスですね。
 
気になる点はいくつかありますが、個人的には「0円マイカー」は都心部と言わず、
首都圏対象!
くらいに幅を広げてくれるといいなと思いました。
まあ無理な話だと思いますが。。
 
「月額サブスクリプションマイカーリース」は節約という観点からみると、どうなんでしょうか。
車のサブスクはいろんな会社で提供されてるみたいなので、今度じっくり調べてみます。
 
 
車は購入するものっていう常識から
Anyca(エニカ)みたいな個人間カーシェアやタイムズカーレンタルのような短時間でのカーシェア、月額サブスクリプションと様々あって
所有する形を選択できるのは新しい常識になりそう。
 
常識や固定概念にとらわれず自分に合ったクルマ選びをしたいですね。
 
おわり
 
後ほど調べてみたら、Anyca「0円マイカー」オーナー募集!をしてました。
f:id:futaridejiyuu:20190303000352j:image
 
スロウも早速登録してみました。
f:id:futaridejiyuu:20190303000403j:image
 
登録要項に東京23区優先ってあるからだいぶ後回しになるだろうな。
f:id:futaridejiyuu:20190303000412j:image
 
ほんとうにおわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

はやく返事くるといいな。
 
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ