訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

車が定額使い放題!?サブスクリプションとは?レンタカー・カーシェアリングとの違いは?【小学生でもわかる】

f:id:futaridejiyuu:20190303220701j:image
スロウです。
 
昨日、車に関する記事を書きました。
今日は「車のサブスクリプション」というサービスについて調べてみました。
 
目次
◼️買わないのに車が持てる?
◼️サブスクリプションとは?
◼️どんな人がこのサービスを使うの?
◼️サブスクリプションができた理由
◼️〇〇し放題と同じ
◼️他のサービスとの違い
◼️まとめ
 
 
 
◼️買わないのに車が持てる?
自分の車を持つには何百万円という高いお金を払って買わなくてはいけません。
常識ですよね。
 
でも、そんなに高いお金を支払わなくても自分の車が持てるんです。
ん?どう言う事?って思いますよね。
 
新しくサブスクリプションという車の買い方が登場したので、説明します。
 
 
 
◼️サブスクリプションとは?
これは定額制のサービスです。
 
もう少しわかりやすくいうと、
サービスや商品の利用期間に応じて決まったお金を払うサービスのこと。
 
例えば、毎月1,000円払えば音楽が聴き放題になるっていうサービスですね。
 
その自動車バージョンです。
車には2年に1度車検があってあります。
また、車を持っていると毎年税金を払わなくてはいけません。
保険にも入らないといけないですよね。
その他にも修理や点検、タイヤ交換など色々な費用がかかります。
 
そういう費用もコミコミの定額です。
(注:サービスを提供している会社によって内容は異なります)
 
 
 
◼️どんな人がこのサービスを使うの?
高いお金(初期費用)を出して車を買うというのが今までの常識。
 
・高額な車を購入することはできないけど、車を持ちたい人
・車の管理(点検、修理、メンテナンスなど)が面倒くさい人
・1年や3年など期間限定で車を使いたい人
・いろいろな車に乗り換えたい人
 
こんな人たちがこのサービスを使います。
 
 
 
◼️サブスクリプションサービスができた理由
世の中には車を持たない人(買わない人)が増えてきました。
レンタカーやカーシェアリングといった買わなくても車を使えるサービスはすでにあります。
(※カーシェアリング…会員登録をした会員同士で車を一緒に使う事。
黄色い看板のタイムズや個人同士でも貸し借り出来るサービスがあります。)
 
レンタカーやカーシェアリング
「旅行に行くから2日間だけ使いたい」とか「買い物の2時間だけ使いたい」人向けのサービスですが、
このサブスクリプション「もう少し長い間(1か月とか2年とか)使いたい」人向けに考えられたサービス。
 
先ほど出てきた
・手軽な料金で車を持ちたい人や
・いろいろな車に乗りたい車が好きな人
のために出来たサービスと言えます。
 
 
 
◼️〇〇し放題と同じ
車以外でも月々決まったお金を払えば
ラーメン食べ放題!とか
映画やアニメなどが見放題!
HuluとかNetflixみたいなサービスと同じですね。
 
あとは、塾やスイミングスクールも月謝を払って習っているのでイメージとしては同じです。
 
 
 
◼️他のサービスとの違い
レンタカーもカーシェアリングも自分の車ではなく、使いたい時に借りるという部分がサブスクリプションとの一番の違い。
 
レンタカー
お店まで借りに行って使い終わったらガソリン満タンで返します。
 
カーシェアリング
レンタカーよりも短い時間で、使いたい車を持っている人の所まで借りに行って、使い終わったら返します。
使いたい車が近くになければ借りられません。
 
サブスクリプション
1か月から年単位で契約。
契約期間中は自分の車になる。
契約期間毎月決まった料金を支払う。
車は新車で国産メーカー全車種から自分の車を選べる。
(※ここもサービスを提供している会社によって異なります。)
 
 
 
◼️まとめ
「車は買うもの」という常識から
「車は月々決まった料金を払って好きな期間だけ乗る」という買い方が常識になるかもしれません。
 
ここでは買った時とサブスクリプションを利用した時の料金の比較はしませんが、興味がある方は調べてみてくださいね。
 
節約したいって人
いろんな車に乗りたいって人
車欲しいけど管理とかよくわからない人
何を目的として車を所有するかで、どのサービスが自分に合っているのかは違うので。

 

NOREL

norel.jp

 

カルモ

car-mo.jp

 

コスモスマートビーグル

www.cosmo-mycar.com

 
おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

サブスクリプションについてわかったかな?

うほほ。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ