訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

全然違う!?同じ内容で書き手を変えてみた。

f:id:futaridejiyuu:20190303220701j:image
昨日、車のサブスクリプションについての記事を書きました。

www.futaridejiyuu.com

 
カピさんはスロウよりも文章を書くのが得意です。
 
スロウが書いた記事を、カピさんが同じ内容で書くとこんな感じになります。
わかりやすい!!
 
それではカピさんバージョンどうぞ!
PCで見ている方は、2窓で見比べると面白いかもしれません。
 
 ■■■■■■以下カピさんver ■■■■■■
 
スロウです。
 
昨日、車に関する記事を書きました。
今日は「車のサブスクリプション」というサービスについて調べてみました。
 
目次
◼️買わないのに車が持てる?
◼️サブスクリプションとは?
◼️どんな人がこのサービスを使うの?
◼️サブスクリプションができた理由
◼️他のサービスとの違い
◼️まとめ
 
 
 
◼️買わないのに車が持てる?
自分の車を持つには何十万円、何百万円という高いお金を払って買わなくてはいけません。
 
でも、そんなに高いお金を支払わなくても自分の車が持てるんです。
ん?どう言う事?って思いますよね。
 
新しくサブスクリプションという車の買い方が登場したので、説明します。
 
 
 
◼️そもそもサブスクリプションとは?
決められた期間での定額サービスのことです。
「○○円で1ヶ月間□□し放題!」みたいなやつですね。
 
例えば… 
Amazonプライム:「Prime Video」で映画見放題!「Prime Music」で音楽聴き放題!
Hulu:動画見放題!
dマガジン:雑誌見放題!
こういうサービスって、最近増えてきていますよね。

上手く使えばすごくお得です!
例えば音楽を1曲買い切りでDLすると、300円くらいしますよね?
それが定額でいくらでも聴き放題!たくさん音楽を聴く人ならお得です。

逆に「使わないともったいない」というデメリットはありますが、いちいち買うか買わないか考えなくて良いし、「買うほどでもないけど…」というコンテンツも気軽に試せます。
 
 
その自動車バージョンのサービスがチラホラ登場しているんです!
音楽をストリーミングでどんどん聴くのと同じ感覚で車を持てれば、車を所有するハードルがすごく下がりますよね。

車を所有しようとすると、車の購入費用以外にいろいろお金がかかります。
・2年に1度の車検
・毎年の税金
・もろもろの保険
・その他にも修理や点検、タイヤ交換など 色々な費用がかかります。
 
月々支払う定額料金には、これらの費用が全て含まれています。
(注:サービスを提供している会社によって内容は異なります)

だから、
「車検だから今月はお金が…。」とか、
「車の税金高いなぁ…。」とか、
そんなことを気にしなくて済むようになります!
 
 
 
◼️どんな人がこのサービスを使うの?
サブスクリプションが全ての人にとって最適解とは限りません。
例えば、「愛車に手を掛けて色々いじりたい」みたいな人には向いていません。
 
【サブスクリプションを使うと良さそうな人は、こんな人!】
・はじめに高額な費用をかけたくない
・手軽な料金で自分の車を持ちたい
・車の管理(点検、修理、メンテナンスなど)の手間から開放されたい
・期間限定で車を使いたい
・いろいろな車に乗り換えたい
 
こんな人には向いてそうですね。
 
音楽も、
「気に入った曲はCDで持っておきたい」という人もいれば、
「BGM代わりだから毎日違う曲が聴きたい」って人もいますよね。
それと同じです。
 
 
 
◼️サブスクリプションサービスができた理由
世の中には車を持たない人(買わない人)が増えてきました。
レンタカーカーシェアリングといった買わなくても車を使えるサービスはすでにあります。
(※カーシェアリング…会員登録をした会員同士で車を一緒に使う事。
黄色い看板のタイムズや、個人同士でも貸し借り出来るサービスがあります。)
 
レンタカーカーシェアリングは、
・「旅行に行くから2日間だけ使いたい」
・「買い物の2時間だけ使いたい」
といった短期間だけの利用が前提です。
 
サブスクリプション「もう少し長い間(1か月とか2年とか)使いたい」人向けに考えられたサービスです。
 
 
 
◼️他のサービスとの違い

ざっくり言うと…
レンタカー、カーシェアリング自分の車ではない。借り物に乗る
サブスクリプション:契約期間中は自分の車になる。

レンタカーは、
お店まで借りに行って使い終わったらガソリン満タンで返します。
 
カーシェアリングは、
レンタカーよりも短い時間で、使いたい車を持っている人の所まで借りに行って、使い終わったら返します。
使いたい車が近くになければ借りられません。
 
サブスクリプションは、
◆1か月から年単位で契約。
◆契約期間中は自分の車になる。
◆契約期間毎月決まった料金を支払う。
◆車は新車で国産メーカー全車種から自分の車を選べる。
(※ここもサービスを提供している会社によって異なります。)
 
 「自分の車になる」という点が、ほかのサービスとは異なる点ですね。
借り物だと気を遣いますし、自分の都合だけで乗り回すのは難しい場合もありますよね。
 
 
◼️まとめ
「車は買うもの」という常識から
「車は月々決まった料金を払って好きな期間だけ乗る」という買い方が常識になるかもしれません。

◆節約したい人
◆いろんな車に乗りたい人
◆車欲しいけど管理とかよくわからない人
 こんな方はぜひいちど調べてみてください!
 
ここでは買った時とサブスクリプションを利用した時の料金の比較はしませんが、興味がある方は検討してみてくださいね。
車を所有する目的によって、その人に合うサービスも変わってきます。


以下に主なサービスを紹介します↓


NOREL

norel.jp

 

カルモ

car-mo.jp

 

コスモスマートビーグル

www.cosmo-mycar.com

 
おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

カピさんの文章力。

悔しいぞ。。

羨ましいぞ。

(文章にも、書き手と読み手の相性がありますよね。スロウさんはいつもカピさんの文章を褒めてくれます!カピさんの文章とスロウさんの感性の相性が良いんでしょうね。byカピさん)


この記事の前にスロウさんが書いた元記事はこちらです↓

www.futaridejiyuu.com

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ