訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

キャッシュレス派の敵!小銭ジャラジャラ…。

カピさんです。

断然キャッシュレス派なカピさんですが、最近小銭が溜まりがちです・・・。

 

こんなにたくさん・・・!
f:id:futaridejiyuu:20190302161551j:image

なぜこんなに小銭がジャラジャラかというと、eBayのせいです。

・ラベルを印刷するときのネットプリント代

・郵便局で払う送料

この2つです。


ネットプリントってご存知ですか?
ネットで印刷したいものをアップロードして、セブンイレブンのコピー機で印刷できるというやつです。
白黒で1枚20円とまぁまぁしますが、プリンタを持つコストより安いと思います。

 

【ネットプリント代】

発送には国際eパケットライトをよく使うのですが、2枚紙を印刷する必要があります。

1回40円。この『40円』という中途半端さのせいで余計に小銭が溜まりがちです。

 

2ヶ月ほど現金でやってきましたが、そろそろ我慢の限界なのでnanacoを導入!

物理カードは持ちたくないので、モバイルnanacoです。

f:id:futaridejiyuu:20190302161600j:image

5,000円ずつしかチャージできないのは想定外・・・!

全部使い切るのはいつになるんだろう・・。
普段の支払いはEdyなので、nanacoはネットプリントの支払いにしか使いません。

これを機に、セブンで買い物するときはnanacoにした方がいいのかなぁ。
「nanacoの方がこんなにお得!」というのがあればnanacoを日常の買い物で使うことも検討したいです。

モバイルnanaco導入で、ネットプリントでの小銭ジャラジャラ問題は解決!

 

【送料】
問題は送料です・・・。海外に物を送るときは、日本郵便一択です。安い!

余談ですが、海外へ物を送るのって、思ったより安いんですよ!
追跡番号を付けなければ、例えば100gの物をアメリカに送ると180円です。
追跡番号を付けても550円。国内に送るのとあんまり変わりません。
eBayをやり始めてから初めて知りました。

ここでの支払いがクセモノで、現金しか受け付けてもらえません。
独自電子マネーでも良いので、現金以外でも払えるようにしてほしいなぁ…。

お金の管理をするときに、現金だと記録が残らないので面倒なんですよね。
マネーフォワードで連携できるようにしてくれー!

 

【まとめ】

ネットプリントはnanaco払いにしましたが、送料はどうにもなりませんでした…。
生活費のお財布と別にして管理しようかなぁ。
月初にピッタリ1万円に合わせて月末に確認するとか。

冒頭のジャラジャラ小銭は、近所のファミマの募金箱に入れました。
先日出てきた5円玉も一緒に!

徳を積みました。

完全なキャッシュレス社会よ来たれ!

eBayでのお小遣い稼ぎ、1万円くらいならすぐ利益出るので、おすすめですよ~。

↓ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ