訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【カップ麺で充分】ひとりだとご飯作らない。

f:id:futaridejiyuu:20190309141436j:image

スロウです。

 

先週金曜日はカピさんの帰りが遅かったのでひとりで夜ご飯。

 

特に先週は仕事が忙しく疲れていたので、ご飯を作るのをやめてカップラーメンで済ませました。

f:id:futaridejiyuu:20190309174938j:image

 

 

普段は早く仕事が終わった方が夕飯を用意します。

 

土鍋でご飯炊いたり魚を焼いたり鍋を作ったり。

仕事から帰ってきても不思議と作ることが苦にならないんですよね。

 

それがひとりになると途端に料理作るのが面倒になるのはなぜ。。。

 

夕飯って
・料理をするかしないか
・何を食べたいか
・何を買うか
・どこで買うか(食べるか)
を考えることが必要です。

 

スロウが作る時はだいたいこのステップで考えます。
何を食べたいか→何を買うか→どこで買うか

 

鍋が食べたい→鶏肉、白菜、マロニー、鍋の素、、、、、を買う→AEONで買う
みたいな感じです。

 

それが忙しかったり疲れてたりすると、頭のメモリが不足して
「何を食べたいか」
を考えてないことが多いので、食べたいものはだいたいカピさんに委ねます。
(カピさんも同じ状況だったりしますけど。笑 カピさんごめん!)

 

ふたりとも遅くなる時はたまにこうなります。
料理をしない→何を食べたいか→どこで買うか(食べるか)

 

ラーメン食べたい→駅前のラーメン屋で食べる
マック食べたい→駅前のマックで買って家で食べる
というように。

 

でも、スロウひとりだけの時は料理をしない!ってなるので
次のステップで考えることが多いです。
(食に対してのこだわりはあまりないかも。)

食べたいものを考えるの面倒な(何を食べたいかわからない)ので

どこで買うか→何を買うか→何を食べるか

 

ファミマで済まそう→(目についた)カップ麺を買おう→カップ麺食べよう
となります。

 

とりあえずコンビニ入ってから目についたものから食べたいものを探します。
そもそも何を食べたいのかがわかってないので食べたいものがなかなか見つかりません。。
なので、時間がかからず後片付けがラクなカップ麺やホットスナック、菓子パンを食べる事が多いです。

 

こう考えると
料理ってスロウにとってはカピさんのために作る事がモチベーションになってそうですね。
あとは節約かな。

 

どちらにしても心と時間に余裕がないとできない。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

残業やめよう!

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ