訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【断捨離】8年越しで手放した物。

f:id:futaridejiyuu:20190321130740j:image
スロウです。
 
つ・い・に 大物を断捨離出来ました!
 
それは結婚した時に買ってもらったローテーブル
 
約8年前から使っておらず、おもちゃ置き場に。。
 
何度も捨てることを家族に交渉しましたが、頂き物ということで捨てさせてくれませんでした。
 
今回、来月から小学生にあがる子供のランドセル置き場の確保という理由でやっと手放すことに同意してもらいました。
 
もくじ
◆捨てた物
◆処分はメルカリで
◆空いたスペースは
◆おわりに
 
 
捨てた物
 
捨てたのはBOSCOというブランドの天然木のローテーブル
伸張式とは思えない安定感と天然木の風合いが素敵なテーブルでした。
ただテーブルとしてではなく、おもちゃ置きになってたんですよね。
f:id:futaridejiyuu:20190321131546j:image
 
 
処分はメルカリで
 
先日はパソコンラックを「ジモティー」で譲りました。
 
こちらのテーブルであればお金を出しても欲しい人がいるだろうという事でメルカリで出品。
 
出品から約2週間で11,000円(送料込み)で譲り手が見つかりました。
 
送料・手数料を除くとほとんど手元には残りませんが、処分できたことを考えれば全然オッケー!
 
むしろお金になってラッキーです。
 
 
空いたスペースは
 
テーブルを断捨離できたのはいいんですけど、ランドセル置き場を作らないといけないんですよね。
 
収納するためのラックとか置きたくないし。
 
どうしよう。
 
いらなくなった時に手放すのが大変だし、部屋が狭くなるからこれ以上収納増やしたくないんですよね。
 
空間を利用してディアウォールでランドセル掛けをDIYするか。
 
使い終わったら捨てること前提で無印のパルプボードでも横向きに置いてランドセル置き場をつくるか。
 
それかしばらくは床置きで様子をみるか。
 
ん〜。悩ましい。
 
 
おわりに
 
収納に物を合わせるか。
 
モノに収納を合わせるか。
 
収納に物を合わせるとどうしても不要な物が増えがち。
 
本当に必要なモノを見極めてから、それに収納を合わせる方がミニマリズムのスロウには合っています。
 
ここらへんは相談ですね。
理解しないと思うけど。
 
 
「物とモノ」この概念についてカピさんが記事にしています。
興味のある方は是非のぞいてみてくださいね。

www.futaridejiyuu.com

 
おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

週末に何か考えないと。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ