訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【悪質】ガソリンスタンドの無料点検はキライ。

f:id:futaridejiyuu:20190322171134j:image

スロウです。


ただの愚痴です。

 


ガソリンスタンドの無料点検って悪質なのでキライです。


もちろんすべてのガソリンスタンドではありませんよ。
特定のスタンドです。
はじめに断っておきますね。

 

見せたら最後


スロウがよく行くスタンドは給油中によく声をかけてきます。


「タイヤの空気圧をチェックしますよ〜」
「ウインドウォッシャー液の量確認しましょうか?」
「無料でエンジンルームの点検しますよ〜」


営業熱心なのはいいんですけど、見せたら最後


「あ〜タイヤパンクしてますね〜」
「タイヤの溝全然ないですね〜」
「ワイパー交換しないと危ないですよ」
「オイル全然入ってないからすぐに交換しないとダメですよ」



「今だったらすぐに作業出来ますけど、どうします?」


確かにそうかもなって思う場合もあるんですけど大体が


ウソ!


今は点検を断るようにしています。

 

 

不安を煽ってくる


数年前の年末にもパンクしてると言われ、詳しく見るために車をジャッキアップまでされました。


「外からだと分かりにくいんですけど、パンクしてますね。
縁石にタイヤ当てました?
ホラここ。少しポコっとしてるでしょ?
このまま走り続けたら危ないですよ。
特に高速とか乗るようだったら本当に危ない。
早く交換した方がいいですよ。」


こんな感じで不安を煽って交換を薦めてきました。


しかも夜で雨も降っていたのでよく見えない事をいいことに。

 


その時は「そんなはずはない」って思ったので丁重にお断りしました。


そしたら

 

「あ〜そうですか。じゃあジャッキアップしたので2千円です。」

 


「なんだよそれ。勝手に作業しておいて金とんのかよ。」
って思いましたが、小心者のスロウは素直にお金払いました。


言い争うのも時間の無駄だし。いい勉強代だと思って。(前向き!)

 


しかし、あんな事言われたので気持ちも悪く、後日近くのオートバックスで点検してもらいました。


案の定

「全然大丈夫ですよ。問題ないっすね。」


なんともないとは思ってましたが、安心しました。


こういう対応してもらえると逆にオートバックスは信頼できますね。
これも店舗によるとは思いますが。

 

 

本当にありえない


つい先日も嫁がガソリン入れた際に点検してもらったらしく


「エンジンオイルが全然入ってないですよ。すぐにオイル足した方がいいですよ。」


と営業され、後日オートバックス行ったら


オイルの量は適量だし、汚れもひどくないのですぐ交換するレベルではないと。


ホラ、これよ。。笑


本当にあそこのガソスタあり得ない。

 


改めてオートバックスの信頼度があがりました。

 

 

おわりに


いつも行くガソリンスタンドが特に悪質なんだとは思いますが、
執拗に不安を煽ったり、知識をがない人を騙してお金を搾り取ろうとするのは商売的に頂けません。


しかし車を保有する以上、自分の身(お金)を守るには正しい知識と信頼できる人(店)を見つけないといけませんね。


保険もしかり。


そもそも車を持っていなければそんな心労は必要ありませんがね。
まぁそこは仕方なしです。


ただの愚痴でした。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain 

近くて便利だからガソリンは入れに行きますよ。
でも、声はかけないで。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ