訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【失敗】はてなブログ 過去記事の画像が消えちゃった。。

f:id:futaridejiyuu:20190324215054j:plain

スロウです。

 

やらかしました。

 
先日自分のブログの過去記事を見ていたら、いくつか画像が消えてる記事がありました。


こんな風に画像が表示されていないんです。

f:id:futaridejiyuu:20190324215111j:plain
携帯でもPCでも表示されません。再読込をしてもダメ。


なぜ?おしえて!Google先生!!


ググったら一発で解決しました。


はてなブログの記事に貼り付ける写真は はてなフォトライフ にアップロードされます。


ここですね。

f:id:futaridejiyuu:20190324215132j:plain
ブログに写真を貼り付けると、どんどん写真がここに溜まっていきます。


なんてことはない、ここにアップロードされてる写真を消しちゃったんです。


皆さんはご存知だと思いますが、ブログに貼り付ける記事はここにアップロードしておかないといけないんです。
(もちろんカピさんも認識してました。笑)


なので、そこから写真を削除すれば当然のごとく記事から写真は消えるわけです。

 


スロウはよくデータの断捨離を敢行します。


携帯アプリ、PCのデスクトップファイル、DropboxやEvernoteなどですね。


その要領であそこに溜まってる写真を何も考えず、どんどん消したんですよね。


それが原因でした。

 


そこに写真をアップロードし直せば解決!


…するハズだったんです。

 


実は肝心のiPhoneに保存されてた写真も消してしまったのでアップロードできません。


まさかとは思い「最近削除した項目」も確認しましたが、ありませんでした。。


これで完全に詰みました。。。


調べたら、ざっと20記事の写真が消えてました。


今回は良い勉強だと思って諦めます。

トホホ。

 

皆さんも気をつけてくださいね。

てか、そんな事知ってるか。

おわり
 

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

やっちまったなぁ。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ