訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

音の断捨離

カピさんです。

最近夜寝る前に寝っころがりながら瞑想をしたり、YouTubeで雨の音を流して寝たりしています。

雨の音って好き。

 

カピさんは音に敏感な方です。

スロウさんは気にならない音が気になることがよくあります。

外に出るとき、特に電車に乗るときはすごくノイズを感じるので、耳栓やイヤフォンで音をシャットアウトしています。

 

寝るときに音に集中する機会が増えると、ある日なにやる気になる音が・・。

 

ブーーーーーーーーーン

 

と何かが振動するような音。

 

あまり大きな音では無かったのでそのまま寝ようとしても、いちど気になり出すと無視できない。

 

たまらず布団から起き出して部屋を徘徊。

 

原因はここ!
f:id:futaridejiyuu:20190329085830j:image

(ちょっと前の写真)

 

犯人は水槽のフィルターのモーター音でした。

 

モーターでお水を汲み上げて、フィルターを通して濾過して水槽に戻す仕組みです。

 

水槽のフィルターにも色々種類があり、これは「外掛けフィルター」ってやつです。

一般的には音が静かと言われるものですが、カピさんには我慢できませんでした。

水槽からは一番遠いところで寝ているのですが、振動音っていうのは響きますね。

 

試しに電源を抜いてみると・・

めちゃ静かやん!快適!

 

フィルターって24時間回し続けるものなので、モーター音がある状態が普通になっていました。

 

お魚を飼い始めて5年くらい。

5年間この音を聞きつづけていたのか・・。恐ろしい。

 

間違いなく睡眠の質が下がっていました。

この音に気付いてからは、夜は電源を抜くようにしています。

 

本当は入れっぱなしの方がお魚には良いんですけどね。

過密水槽ではなく、かなり水量に余裕を持っているので、大丈夫でしょう。

飼い主の健康には代えられない!

 

当たり前のことが自分を蝕んでいるかも

みなさんも当たり前に聞き続けている音ってありませんか?

 

なにか機器を充電しているときに出る「キーーーーーン」という音。

充電器から離れて過ごせば回避できるかもしれません。

 

冷蔵庫から出る「ブーーーーーーーン」という音。

冷蔵庫からできるだけ離れてみると多少マシになるかも?

ちなみに小さい冷蔵庫ほど音がうるさいみたいです。

 

小さなストレス源を少しでも減らしていきたいです。

 

実家は田舎だったので、夜は静かすぎて「シーーーーーーン」という音が聞こえるくらいでした。

カピさんはいま東京住まい、住宅街ですがフィルターの音を止めても何かしらの音が外から聞こえてきます。

田舎の静寂って、贅沢なんだなと思いました。

 

↓最後にバナーをポチっとして、応援よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ