訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

脱カフェインに挑戦!2週間やってみた感想


カピさんです。

先日コーヒーメーカーを買いました。

ウキウキで使用中で、お安いにも関わらず特に問題なく使えています。

1,500円のコーヒーメーカー!ニトリお買い物レビュー『ノイルCM6632』 - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

 

そんななか、内向型人間にはカフェインが良くないという話を見かけました。

 

週末になると目に奥が痛くなることが結構な頻度であり、カフェインが原因かも!?と疑っています。

カフェインが抜けると血管が広がり神経を圧迫する、ということのようです。

 

普段は、1日1杯では収まらないかな?というくらい飲んでいます。

仕事上定期的にオフィスにいる時間が長い期間があるのですが、

その期間は1日3、4杯飲んじゃいます。

 

ものは試しということで、2週間ほど脱カフェインを心がけてみました。

 

ルールは↓のような感じで緩くやりました。

◆コーヒーは「カフェインレス」「デカフェ」と付いているものはOK

◆チョコなどの食べ物はOK

◆お茶は基本OKだけど、お水や、よりカフェインの少ないお茶をできるだけ飲む

 

スタバはデカフェで

f:id:futaridejiyuu:20190403130929j:image

 

オフィスではカフェインレスのドリップ

f:id:futaridejiyuu:20190403130937j:image

 

家でもカフェインレスの粉を

f:id:futaridejiyuu:20190403131005j:image

 

そんなこんなで、2週間。

いまのところ、感じる変化は3つです。

 

まず、めちゃめちゃ眠い!

ほかの方のブログを見てみると、みなさん「眠い!」と書かれてます。

 

カピさんはコーヒーで眠気を覚ましているという感覚はありませんでした。

なので、「そんなにコーヒーが効く人もいるんだなぁ」くらいに思っていたのですが、ほんとに眠い!びっくりです。

 

いつも23時~0時くらいに寝ているのですが、20時くらいから眠くなりました。

いままではコーヒーで常にドーピングしている状態だったということですね。

 

 

ふたつめ、不安感が減った!

カピさんは内向型人間で、アレコレ考えてしまう方です。

ありもしないようなことをふわふわと考えて、常に漠然とした不安感がありました。

 

これは、早く眠くなる⇒睡眠時間が延びる⇒頭がすっきり!ということが原因かもしれません。

原因が何なのかはともかく、不安感が減ったのはオーライ!

 

 

3つ目に、謎の体調不良が無くなった!

これまでは朝に胃もたれがしたり、通勤時間帯に原因不明の貧血?になったりしていました。

 

それが今のところ全然無い!

コーヒーって胃へのダメージが結構あるみたいです。

胃がもたれてるなぁ、と思いながら何となくコーヒーが飲みたくなって飲んでしまっていた場面も度々あったので反省です。

 

胃腸が弱い方はカフェイン断ちを試す価値はあると思います!

 

 

これからも緩く続けます

いまのところ良い効果も出ているし、カフェインレスコーヒーが特別美味しくないということも無いので、しばらく続けてみようと思います。

 

本当はスパッと断った方が効果は分かりやすいんでしょうけどね。

それでストレスを溜めるのもイヤなので、無理の無い範囲でやっていきます。

 

なんとなく調子が悪い、胃腸が弱い、という方はぜひお試しを!

案外カフェインが原因ということもあるかもしれません。

 

↓ポチっと応援お願いします~!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ