訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

トキメかない所持品リスト。理由も考えてみる

カピさんです。

 

「物」を「モノ」にブラッシュアップしていきたいな〜と以前記事にしました。

 

今日は漫然と所持している物、ローホーさん的に言うと「関心の無い物」をリストアップ!

 

まずカピさん的第1位!

カーテン

f:id:futaridejiyuu:20190407095413j:image

いまの部屋に引っ越して来る前から使っているので、かれこれ7年くらい使っています。

 

その当時は「これが良い!」と思って買った記憶があります。

◆ベージュとか白は普通すぎるから、違う色が良い

◆遮光率の高いものが良い

◆レースカーテンは外から見えにくいのが良い

 

こんな条件で買いました。

3つ目の外から見えないということについては今も大事な条件ですが、

1つ目、2つ目については買ったときと好みが真逆です。

 

早く買い換えたいなと思っているのですが、サイズをはかるのが面倒なのと、

カピさんは本当に雑で説明書とかを読まないタイプなので、サイズを測るところを間違えそうな気がして億劫になっています。

 

こんどスロウさんがいるときに手伝ってもらおうと思います。

 

いや、「こんど」なんて言ってたらダメですね!「明日」やろう!

(スロウさんよろしく!)

 

 

つぎ!

お箸

f:id:futaridejiyuu:20190407142530j:image

頂き物です。

 

前に使っていた物の先が剥がれてきていたので、ちょうど良いかな~と思ってここ1年ほど使っています。

でも自分では絶対選ばないセンスなんですよね。

なんだかキラキラとラメが入ってるんです。

 

嫌いではないんですが、そろそろ買い換えてもいいかも?

色違いにするか、同じ物にしてザクッと2本持って行く式にするか悩みます。(スロウさんどう?)

 

つぎ!

お皿

f:id:futaridejiyuu:20190407142552j:image

結婚式で貰ったカタログギフトで選んだ物です。

どうしてコレにしたのか全然思い出せません。

 

木かと思ったらプラだったのが誤算だったのですが、電子レンジにかけられるのは利点です。

陶器は重いし、木はレンジにかけられない・・。一長一短ですね。

陶器のを丁寧に使うのにちょっと憧れています。

 

使用に支障は無いのですが、お肉をナイフで切ったときに傷がたくさん付いてしまい、ずっと気になっています。

 

キッチンツール

f:id:futaridejiyuu:20190407142625j:image

これも就職したときに買ったので、かれこれ7年ほど使っています。

これも使うのに問題は無いのですが、

カレーなどの色が落ちなくてなんとなく くすんだ感じがするのが気になっています。

 

 

掃除道具たち

f:id:futaridejiyuu:20190407142708j:image

これが一番難しい気がしています。

冒頭に貼った記事にも書きましたが、掃除道具を自分が気に入った物で揃えると、掃除へのモチベが上がりますよね。

 

一番難しいものの、クリアできれば習慣が変わり、部屋がもう少し綺麗になる気がします。

なにかオススメの物があったらぜひ教えてほしいです。

 

記事にしたからにはやらねば!

そんな気持ちになりたくてリストアップしてみました。

 

みなさんも周りを注意深く見渡してみると、まだまだ「何となく持ってる物」、「何となく選んだ物」があるかもしれません。

 

「何となく」の物を、ひとつひとつお気に入りに置き換えていくと、好きの塊のお部屋に一歩ずつ近づけますね。

 

「物」を「モノ」化するべく、今日も改善改善!

 

↓ポチっと応援していただくと励みになります。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ