訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

『1か月食費1万円生活』だと?食費の家計簿はじめました。

f:id:futaridejiyuu:20190412010624j:image

スロウです


最近カピさんとどハマりした動画があります。
その名も1ヶ月食費1万円生活!


その名の通り1ヶ月間の食費を1万円でやりくりするというもの。


ゆる〜い音楽と共に買ったものとひたすら料理してる風景を紹介してる動画なんですけど、これがめちゃくちゃシュールで面白い。


動画の主はおかっぱめがめさんという30代一人暮らしの女性。


よくある安い食材(もやし、こんにゃく、うどん)だけを使って生活してるわけじゃないんです。
決して貧乏臭くなくてしかもどれも美味しそうな食事ばっかりなんですよね。


はじめに多めに作って、アレンジしながら数回に分けて食べたりお弁当にしたり。
その工夫には驚きますよ。
たまに誘惑に分けてつけ麺を出前で頼んじゃうあたりリアルで人間臭いところが可愛くて好感が持てます。

 


そんなおかっぱめがねさんに影響を受けたスロウとカピさんはやってみたいね〜という話に。


ただ、おかっぱめがねさんと条件がこのように違います。
おかっぱめがねさん
・一人暮らし
・お昼はお弁当持ち


スロウ&カピさん
・平日二人暮らし
・お昼はコンビニや外食


なので、食費節約生活を始めるにあたり何にどの程度使ってるのかを見える化しようということで食費の家計簿をつけてみることにしました。(全体の家計簿は二人ともマネーフォワードを使ってます。)


ノートにレシートを貼り付けるだけの簡単家計簿です。


しばらくこれをやってみて、ある程度食費を確認したら金額設定をして食費節約生活を始めてみたいと思います。


2人なので2万円で行けるのかな?

それとも4万円?
いや〜どちらにしてもハードル高そう。笑


まずはレシートを必ずもらうようにしてペタペタ貼っていきたいと思います。


スタートしたらまた記事にします。

 

ちなみにおかっぱめがねさんの1万円生活成功ライブが今夜19:00からあるみたいなので楽しみ!

 

ご飯のお供におかっぱめがね!

今から楽しみです。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

こういう企画考える人ってすごいですよね。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ