訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

バッグを点検&断捨離

カピさんです。

先日新しいバッグを購入しました。

 

1 in 1 outを基本としていますが、元々持っていたバッグはお気に入りばかりなので、無理に守らなくて良いかな、という気もしていました。

収納スペースは余り倒してるし。

 

 

断捨離を検討したのはこちら
f:id:futaridejiyuu:20190408152746j:image

10年くらい使っているショルダーバッグです。

カッチリとした作りで、カピさんの雑な扱いでもヘタれた感じはありませんでした。

 

お財布とケータイを入れてピッタリいっぱいくらいの小さめサイズ。

ショルダーなので両手が空いて便利でした。

 

よく見てみると・・・
f:id:futaridejiyuu:20190408152818j:image

ショルダーの紐が当たる部分が擦り切れていました。

こう見ると結構重症なのですが、全然目に入らないので気になりませんでした。

 

これはちょっと使い続けられないね。

というワケで、気に入っていましたが断捨離。

 

ついでに紙袋も
f:id:futaridejiyuu:20190408152838j:image

紙袋は大1、中1、小1の全部で3つストックしておくと決めていました。

 

でも、小さい紙袋は使う機会が全然無い・・・。

キットカットとアーモンドチョコを入れてプレゼントする機会?いやいや、そんな機会無いよね。

 

大きい紙袋は、eBayで売れた荷物を郵便局まで持って行くのに使っていました。

でも、新しいバッグを買ったのは、「eBayで売れた荷物を入れて行くため。ショルダーなら忘れ物ゼロ!」という理由でした。

じゃあ大きい紙袋もいらないよね、ということで大きい紙袋も断捨離。

 

 

残した小さめバッグと紙袋
f:id:futaridejiyuu:20190408152910j:image

カピバラさんのトートは、ちょっと買い物に行くときにいつも使っています。これは一軍。

 

紙袋は使う機会があるのか謎ですが、とりあえず残しました。

もともと3枚だったのが2枚に。数は減りました。

 

 

こんな感じで収納
f:id:futaridejiyuu:20190412091343j:image

無印のソフトボックス?に収納して、クローゼットに直置きしています。

こんなに高さがある入れ物は必要無いのですが、ほかに活用方法が見えずにとりあえずこんな感じになっています。

今後見直し可能性大ですね。

 

。。。

 

気に入っている持ち物でも、よくよく見てみると傷んでいたり汚れていたりということがあるかもしれません。

定期的な点検、おすすめです!

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします~

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ