訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

ホイールの断捨離。使わない物はその場で処分すべきだった。

f:id:futaridejiyuu:20190413222722j:image

スロウです。


今日も今日とて断捨離です。


今回処分するのはクルマのホイールです。

 


使わない物はその場で処分すべき!


過去の自分に教えてあげたかった。。


8年前に新車を購入した際にオプションでアルミホイールに変更したため、長年使わず嫁の実家の車庫に眠らせてました。


迂闊にもそんなことすっかり忘れてました。。

 

これ

f:id:futaridejiyuu:20190413222732j:image

ダンボールに入って4つ

f:id:futaridejiyuu:20190413222809j:image


その時は使わないとわかっていながら、ディーラーに引き取ってもらうのがもったいなくて。。
「何かあった時のため」と仕舞ってありました。

 

だいたい何かあった時のためって取っておいても何もないんですよね。笑


ひょんなことからそれが見つかったので、この機会に処分します。

 


使わない物は負の資産


その時はそんな考え全くなかったんですよね。


今だったら間違いなく手放します。
必要になった時に買えばいいだけだし。


物の価値なんて基本的にはドンドン下がるし邪魔なだけだし、使わない物をとっておく理由なんてひとつもないんですよね。


このホイールだってその時にディーラーに引き取ってもらえば処分にお金がかからないし、売っていれば1万円くらいにはなってます。


それが数年後になれば、それは場所を占有してただけじゃなく、処分するのにお金がかかるようになるんです。


持ってるだけで損ってやつですね。

 


考え方も変わった


今は車は道具と割り切ってます。


当時はタイヤの見た目をかっこよくしたい。

 

純正のスチールホイールじゃなくてアルミホイールの方がカッコいいと思ってました。

完全に自己満足ですね。


今思えば、たかが道具の見た目に十数万円もコストをかけるのは割に合わなかったです。


確かにクルマ好きにとってはこだわるポイントの1つであることは間違いないし、もしかしたら走行性能的にもよくなるのかもしれませんけど。


そんなコストをかけて得られる微々たるメリットよりも、そのかけた分のお金を貯めるか投資でもすれば良かったと後悔してます。

 


処分はメルカリ


オートバックスやガソリンスタンドに頼んで処分するにしても費用がかかるので、とりあえずいくらで売れるかわかりませんがメルカリで出品してみます。
しばらく売れなかったらジモティで誰かに引き取ってもらう予定です。

 

2019年4月14日 22:40 追記

メルカリで約3,000円でお譲り出来ました。

あんな大きな物を家の中に置いておくのはキツかったのでよかった。


使わないものはその場で処分


これにつきますね。
取っておいてもどうせ使わないし、処分に労力もお金もかかる。


今は数年前に比べて使うか使わないかの判断力がかなり身についてきました。


捨てて失敗したらアップグレードすればいい。


自分を信じて捨てるだけ!

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

もったいない買い物だったな。。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ