訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【225万円】借金返済間近。もっと早くお金の勉強しておけばよかった。。

f:id:futaridejiyuu:20190414221938j:image
スロウです。
 
 
借金返済間近
 
奨学金という名の借金225万円の返済が間も無く終わります。
f:id:futaridejiyuu:20190414221957j:image
 
本当に長かったです。
 
毎月の返済額が12,500円だったので丸15年かかりました。
その間一回も滞ることなく返済しました。エライ!(当たり前か。笑)
 
 
スロウは第一種の無利子タイプだったので繰り上げ返済はせず、毎月コツコツ返済していました。
 
日本学生支援機構様ありがとうございました。
 
 
しかし今更ながら、もっと早くお金の勉強しておけばよかったと後悔しています。
 
繰り上げ返済する余裕はあったんですが、漠然と「利子がないなら繰り上げ返済するメリットはないな〜」くらいにしか考えていなかったんですね。
そのこと自体は間違ってなかったと思います。
 
ただ、そのあとがダメでしたね。完全に思考停止してました。。
 
その繰り上げ返済する余裕のあったお金を貯蓄や投資すべきでした。
 
そのお金は繰り上げ返済はおろか貯金もせずに消費に消えていきました。
 
マネーリテラシーがあれば、消費もせず繰り上げ返済もせず間違いなく投資一択です。
 
 
繰り上げ返済した場合と投資した場合
 
たらればの話をしてもしょうがありませんが、シミュレーションをしてみました。
 
奨学金の返済額:240万円
毎月の返済にあてられるお金:10万円
 
パターン1(繰り上げ返済)
毎月10万円返済すれば2年で完済します。
2年後の借金は0円ですが、資産も0円です。
 
パターン2(投資信託へ投資)
月の返済額を12,500円。
残りの87,500円を投資信託へ投資。
(仮にここでの利回りは年率5%とします。)
 
2年後には30万円返済。210万円の借金が残ります。
投資したお金は210万円。運用益は10万円程度になっています。
(細かい計算方法は割愛)
 
2年後には10万円も増えています。
 
これは相場やトレンドにも影響を受けますが、概ね増えている可能性が高いです。
 
無利子の場合は繰り上げ返済はせずに投資した方がいいですね。
※第二種の有利子の場合は利率によって繰り上げ返済した方がいいケースが多いかもしれません。
 
 
奨学金返済中の方や学生さんへ
 
お金について学ぶなら早ければ早いほうが絶対いいです。
 
第一種の奨学金を借りてる方は繰り上げ返済せず投資することをおすすめします。
(もちろん投資は自己責任でお願いします。)
 
成功しても失敗してもお金の運用や投資について学ぶことでマネーリテラシーを高められるし、資産を増せる可能が高い。
収入を増やすことより簡単だと思います。やらない手はないですよね?
 
もう一度言います。
勉強や投資は早ければ早いほどいいです。
 
これは過去の自分へのメッセージでもあります。笑
 
おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

タイムマシンで戻りたい。。。
でもそんなことは出来ないので、これからも学び続けるしかないですね。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 
お金持ちになりたい!
セミリタイアしたい!
そんな方におすすめの記事はこちら