訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【節約】レシート貼るだけ家計簿。夕飯の残りでお弁当も。

f:id:futaridejiyuu:20190416212628j:image

スロウです。


先日紹介した1か月食費1万円生活。


それに感化されたスロウとカピさんは食費の家計簿をつけ始めました。


全体の家計簿はマネーフォワードを使っているので、支出金額は把握しています。


しかし内容までは把握出来てません。

 


レシート貼るだけ家計簿

 

f:id:futaridejiyuu:20190416212759j:image
食費節約生活への第一歩として、自分達が食べたものや食材を買った時のレシートをノートに貼りつけることにしました。


細かく記入することは一切しません


細かい部分にこだわり過ぎると続かないので貼るだけ!


1日1ページのノートに二人が食べたもの買ったものをペタペタ貼っていきます。


スロウは初日からレシートをもらい忘れました。。
もらい忘れたというよりもらえなかったと言った方が正しいです。
いつものように無条件反射的に「いらないで〜す。」と言ってしまったので、
「あっ、やっぱりください!」って言えなかったんです。


内向型人間あるあるではありませんか?笑
次からは気をつけます。。

 


家計簿の効果


数日続けてますが、早くも節約効果を実感しています。


なんといってもレシートをもらうと自制心が働くようになります。

 

無意識に買い物すると
おにぎりとパン、レジ横のホットスナック、飲み物、ついでにチョコレートって感じで
あっと言う間に800円900円は超えてきますからね。


チョコレートは我慢しとこ
いくらなんでもこれは食べ過ぎだよな
こんな意識が働くので、これだけで確実に節約になってます。


あとは節約してる感覚が得やすいのもいいです。
目に見えた効果ってモチベーションに繋がりやすいですからね。


レコーディングダイエットと同じイメージですかね。


毎日体重計に乗るだけで食べる量を意識するようになるし、体重が減るのが目で見て実感できれば続きやすいです。

 

そんな効果に似ています。

 


夜の楽しみの1つに


カピさんとお互いレシートを見せ合うのも楽しみになりました。
何食べたの〜?どうしてそれ食べたの〜?みたいな会話が出来て楽しい。
夜はカピさんの家で過ごしています。
「訳アリ」ブログ立ち上げ! - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。


スロウの場合、カピさんにレシートを見せるのでそれも自制心に繋がってるような気がします。笑

 


早速お弁当も

 

f:id:futaridejiyuu:20190416212821j:image
先日は食費を浮かすためカピさんに夕飯の残りでお弁当を作ってもらいました!


コンビニでおにぎりだけ買いましたが、お昼代の数百円が浮いた〜。
チャリンチャリン♪
お弁当って素敵☆


こんなラーメン食べれば800円はかかります。
お店によっては1,000円以上。。
高いです。美味しいですけどね。

f:id:futaridejiyuu:20190416212956j:image


レシート貼るだけ家計簿をはじめてから数日ですが、節約効果を感じてます。
カピさんとのお楽しみも増えたしこれなら簡単なので続けられそうです。


レシートもらうのだけ忘れないように気をつけないとね。

 


来月から1か月食費〇〇円生活始めようか?

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

お弁当箱新調しました!

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ