訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【カピさんの小銭入れ】ど初心者のレザークラフト。細々としたものを買ったよ。

f:id:futaridejiyuu:20190419235820j:image

スロウです。


カピさんにこんなイメージの小銭入れを作ろうと考えてます。

f:id:futaridejiyuu:20190419235827j:image


そして久々にレザークラフト用品をポチ。


小銭入れを作るためこれらをメルカリAmazonで調達しました。


ギボシ
コーンスリッカー
サンドスティック
へり落とし
ハトメ抜き
うち具
ボタン各種

f:id:futaridejiyuu:20190419235843j:image

 


ギボシ
レザークラフト用の頭が少し丸くなったねじ式の金具です。


いわゆる差し込み式のボタンです。


ギラギラした色は好きではないので、落ち着いた色の真鍮をチョイス。

 


コーンスリッカー
ヤスリです。
革の裁断部分を滑らかにする道具です。

 


サンドスティック
コバの段差を荒削りする道具。
コバというのは革製品の切れ端や切り口の部分のこと。

 


へり落とし
革の裁断面の角を落とす道具。

 


ハトメ抜き
革に円形の穴をあけるための道具です。

 


打ち具
穴をあけた革にボタンなどを打ちつける道具です。

 


ボタン各種
今回これは使いませんがセットになっていたので他の物を作る時に使います。

 


週明けには全て届きますが、作業はGWの楽しみにとっておきます。


初めての大作なので気合いが入ります。


どんなやつがいいかなぁ。
今から色々考えるのも楽しみの一つですね。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

この週末に設計図でも描こうかな。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

過去の記事はこちら↓

【レザークラフト】コードクリップで小さなイライラ解消。 - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

【iPadケース完成!】ど初心者のレザークラフト。 - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

【初めてのキーホルダー作り】ど初心者のレザークラフト 。 - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

【買った物が届いた】ど初心者のレザークラフト。 - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

【久々のポチ】ど初心者のレザークラフト - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

【下調べ編】ど初心者のレザークラフト。(初期費用4〜7千円)〜 - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。