訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

無印よりもダイソーだった。キッチンのS字フック

カピさんです。

今日も小さな改善をしました。

 

今日見直したのはこちらのスペース
f:id:futaridejiyuu:20190421121019j:image

まな板、キッチンばさみ、お玉を吊り下げています。

 

前のお玉は、上の水切りのところにひっくり返して掛けていたのですが、お玉の買い換えで前の物よりスリムになり、スルッと抜けてしまうようになりました。

 

キッチンばさみとお玉を一緒に吊り下げていたのですが、見た目がよろしくないし、使いにくいなと思っていました。

 

 

もうひとつ気になっていたところ
f:id:futaridejiyuu:20190421121039j:image

まな板を引っ掛けるこの部分。

 

無印のおなじみのこちら

ステンレスひっかけるワイヤークリップ4個入・約幅2×奥行5.5×高さ9.5c 通販 | 無印良品

 

これ自体は良い商品なのですが、このまな板の穴に対して引っ掛ける部分が小さくてスムーズに取れない!

取ろうとしてモタモタしているとフック自体もズレてきてストレスでした。

 

 

ダイソーでこちらを購入!
f:id:futaridejiyuu:20190421121118j:image

片側はガッチリ挟めるようになっています。

 

これまで、まな板は無印、キッチンばさみとお玉はダイソーのフックを使っていて統一感も無かったんですよね。

 

この機会に見た目も統一しちゃいます。

吊り下げたいものは3つ、フックは3つ入り。完璧!

 

 

こうなりました
f:id:futaridejiyuu:20190421121249j:image

見た目も統一されたし、まな板取れない問題も解決!

ついでに、前の方に吊り下げていると視覚的に邪魔に感じたので、後ろの方に吊り下げるよう変更。

 

左:before、右:after
f:id:futaridejiyuu:20190421134313j:image

見た目はあんまり変わりませんが、だいぶ使いやすくなりました!

 

。。。

 

ストレスとも感じていない、1ミリくらいの小さなストレスの積み重ねが、行動力を奪っていくもんだと思います。

行動のハードルを下げる、小さな改善をどんどんやっていきたいもんです。

 

↓ポチっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ