訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

コップの水が倒れる〜。危険察知能力が高いあなたは内向型人間?

f:id:futaridejiyuu:20190420150634j:image

スロウです。


スロウはミニマリスト系内向型人間です。


以前から感じていることがあります。


それは内向型人間は危険察知能力が高いって事です。


内向型人間の皆さんは感じたことありませんか?

 


危険察知能力とは


自分の身の危険を感じると未然に回避しようとする能力です。


例えばスロウはこんな能力に長けてます。
・飲み会回避能力
・怖い人から絡まれるのを回避する能力
・食事中の人のコップの水が倒れるのを防ぐ能力

 

 

飲み会回避能力

以前から紹介していますがスロウは内向型人間なので飲み会には行きたくありません。

【内向型あるある】飲み会の逃げ場は決まってトイレ。 - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。


上司や同僚から飲み会に誘われそうな空気やシチュエーションがわかります。
そんな空気感になるとビシビシセンサーが反応します。


そうなると飲み会回避能力が発動し、断る理由を全力で考え始めます。


誘われたら
「あ〜すいません。この後友達と予定があるんですよね〜」
「今日は私用で家に帰らないといけないんですよね」
そんな理由が通用しなそうな相手ならあらかじめ体調不良という伏線を張っておきます。
そうすれば「すみません今日体調悪いんで」
と断りやすくなります。


あとは飲み会誘っても行かない奴というイメージがつけば誘われにくくもなりますよね。


なので極力行きません。
自己ブランディングを時間をかけて全力で行っているわけです。


だって本当に行きたくないから。

 


怖い人から絡まれるのを回避する能力


スロウは覚えてる限り怖い人に絡まれた事が一度もありません。


スロウは外を歩く時に周囲おおよそ20mくらいは常に見渡しています。
どんな人がどこで何をしてるのかをチェックしています。


これは意識的に行っているわけではなく無意識にです。


なので怖そうな人の集団やそれっぽい人、めんどくさそうな人が半径20m以内に入ってくれば自然とその距離を置くようにしています。


電車の中でも独り言を言っていたり、危ない雰囲気の人が近くにいれば車両を変えます。


変な空気の人って言葉で表すのは難しいんですけどわかるんですよね。


この感覚わかるかな?


あとはそもそもそーゆー場所にも行きません。

 


食事中の人のコップの水が倒れるのを防ぐ能力


誰かと食事をしてる時に水の入ったコップの位置がすごく気になります。
特に身振り手振りの大きい人はコップを倒しそうでヒヤヒヤします。


「あ〜肘がコップに当たるーーー」って。


そして案の定倒す。。。


大の大人に「コップ危ないですよ。」とか「倒しそうなんで別の場所に置いた方がいいですよ」って言うのもアレだし、別に自分にコップの水がかかるわけじゃないので、倒れてもいいんですけど、倒したら倒したで面倒なので、自分の皿の位置を直すふりをしてコップの位置を安全地帯へ避難させます。


そして避難回避。


そんなこんなで心が休まる暇がありません。笑

 


内向型人間の仕事の進め方


スロウの他にも社内に超内向型人間がいます。
石橋を叩いて叩いて叩いて叩いて渡るタイプです。


その人に仕事をお願いしたり相談したりすると根掘り葉掘り細かく確認されます。
色んなリスクが頭に浮かぶんでしょうね。


そんな心配することある?ってくらい。
助かってる部分もありますが度が過ぎてスロウでもめんどくさい。。


その人は仕事が終わらない人で有名です。笑

 

 

さいごに


内向型人間は危険察知能力が高いが故に神経が疲れやすいのも特徴ですね。


せめて家にいる間だけでも心を休めたい。
自分の身が危険にさらされないように物を排除したい。
人のコップが倒れる心配をしたくない。


そうやって家の中を快適空間に変えていきミニマリストへなって家に引きこもる。


ちょっとわかる気がしませんか?


今日は内向型人間は危険察知能力が高いってお話でした。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

飲みかけのペットボトルに蓋をしないでおくのもNGです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ