訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

『検証』内向型人間がコーヒー断ちで体調が良くなるって本当??

f:id:futaridejiyuu:20190421231056j:image

スロウです。


内向型人間はカフェインの刺激に弱いからやめた方がいいって記事をよく見かけます。


刺激に弱いってのは飲むと作業効率が落ちたり飲まないと目が覚めなくなるなどの影響を受けやすいということ。


それって本当なのか14日間カフェイン断ちをして試してみたいと思います。

 


本当に影響があるのか?


ミニマリストしぶさんの記事の中に、コーヒーを飲むと作業効率が下がるという1987年の研究内容が紹介されてました。

sibu2.com


「内向型人間の脳は刺激に弱く、興奮しやすいので、脳の覚醒作用があるコーヒーを飲むと刺激が適正レベルを超えてしまう」という事みたいですね。

 


コーヒー大好き!


スロウはコーヒーが大好きで毎日2.3杯は飲んでます。
そもそもコーヒーなどに含まれているカフェインが内向型人間に悪影響を及ぼしてるって発想は今までこれっぽっちもなかったです。


寝る前に飲んでも寝付が悪くなる事もなく、どちらかと言うと強い方だと思っています。


あるとしたら中毒性があるってことこくらい?


なので、今までコーヒーやめた方がいいって聞いてもやめてみる決心がつかずにいました。


いや、今もやめようとは思っていませんが、実験的に試してみて果たして効果があるのか?
そして効果があればそのままやめちゃおう!という検証です。

 


検証期間は14日間


ミニマリストのしぶさんは14日間で体調が良くなったとか。
それに合わせて14日間検証してみます。


コーヒーは休日に飲むことが多く、GWにその期間を当て込む事で「飲まない」を習慣化するにもいい期間ということで。


終了日は5月7日
無印良品週間の終了日と同じです。

 


カフェイン断ちの対象


コーヒーの他にもカフェインが含まれている飲み物と食べ物はNGとします。
例:お茶、チョコレート


カフェインレスやデカフェのコーヒーはOKとします。

 


ルール


取引先で飲むものは制限できないので、出されたお茶やコーヒーは飲むことにします。

 


懸念事項と対策


特にコーヒーが飲みたくなるのは事務所にいる時や昼食後、そして空き時間。
このタイミングでグッと我慢できるか心配。

 

もともとコーヒーが大好きで、飲まない事のハードルがすこぶる高い。

 

飲んだら実験にならないので、ドリップのカフェインレスコーヒーをAmazonから取り寄せました。

 

 


内向型人間がコーヒー断ちで体調が良くなるって本当か!?


こんな感じで実験スタートします。


今後は日々感じる体調の変化などを観察して紹介していきます。

 


相方のカピさんもカフェイン断ちを記事にしてますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

www.futaridejiyuu.com

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

薬にもカフェインって含まれてるのね。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ