訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

間違いなくカフェインやばいという話

カピさんです。

ここ1ヶ月くらい脱カフェインチャレンジを続けています。

 

この記事を書いたあとも、コーヒーはカフェインレス以外飲んでいません。

 

コーヒーを数日飲まなかった後の目の奥の痛みが出ることもなく、その存在自体忘れつつありました。

 

 

ところが今週末・・

目の奥痛い!どーして!?

 

コーヒーは飲んでないのに!やっぱり原因は別にあるのか!?

 

と少し残念に思っていたのですが、

思い返すとコーヒー飲んじゃってました・・。

 

その週の火曜日と水曜日、取引先で出されてしまって飲んだのをすっかり忘れていました。

 

あんまりコーヒーが出てくることは無いんですけどね。

その前の週のことも思い返してみると、コーヒーが出てきた場面はありませんでした。

 

やっぱりカフェインのしわざや!!

 

しばらく飲まない期間を作って痛みが出なくて、飲んだ途端コレですよ・・。間違いないでしょう!

 

スロウさんも脱カフェインチャレンジを始めました。

カピさんよりよくコーヒーを飲んでいたので、スロウさんの方が大変かも。

 

 

ずっと飲み続ければ良いじゃん!?

コーヒーを飲まないと痛みが出るなら、飲み続けてればいいじゃん、というのも選択肢としてはアリですよね。

 

コーヒーは本当は身体に良いのか!?良くないのか!?なんて話は、ネット上でもよく見ます。

 

たぶん「人による」ってハナシっぽいですよね。

カフェインの影響が出やすい人と出にくい人とで、許容量?が5倍くらい違うみたいです。

 

 

カピさんはコーヒーを習慣で飲んでいただけの部分が大きいです。

たまに「飲みたい!」と思うこともありますが、ここひと月でそれも減ったように思います。

 

「目が覚める」とか「やる気が出る」といった効果が主観では感じられてないです。

なのに止めたらこんなに体調に変化が出る・・。

何となくイヤだなと思うわけです。

 

冒頭に貼った記事でも書きましたが、不安感が減ったような気がして、逆に止めたときのメリットすら感じています。

 

コーヒーは嗜好品なので、「コーヒーが好きだ!」という人は無理に止めることはないと思います。

カピさんは効果を感じられていませんが、「しゃっきりする!」と効果が感じられる人も無理に止めなくても良いと思います。

 

でも「何となく飲んでる」「習慣で飲んでる」という方は、ためしに2週間くらい止めてみると良いと思いますよ。

 

。。。

 

週イチのスタバはデカフェで。

f:id:futaridejiyuu:20190424081948j:image

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします♪