訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

昇格なるか!久々のお勉強

カピさんです。

会社で昇格させてもらえることになりました。

出世には全く興味がありませんが、給料が上がるのはウェルカムです。

 

試験はコレ
f:id:futaridejiyuu:20190425231815j:image

日経TEST!一般常識と時事問題、って感じです。

かかわる業種や地域が広がるほど必要となる経済知識 知識を実際の仕事に活かす考える力 2つを総合した「ビジネスの基礎力」を客観的に測り、 診断するテストです。

だそうです。

 

コレ以外にも昇格ごとに色々試験があるのですが、人によってはこの日経テストをパスするのが一番難しいと言う人もいます。

 

これ以降は面接とかグループワークとかなんですよね。

そのへんは温情もあるのかあんまり落ちないらしいです。

テストは数字で判断されちゃうので、難しいということみたいです。

 

カピさん、やる気のあった入社当初は勉強したり、ちゃんとニュースを見たりしていました。

 

でも、実務であまりに役に立たないのと、セミリタするのに会社のために勉強なんてするか!という気持ちもあり、最近はご無沙汰でした。

 

 

こんなの分からへん!

「インド、インドネシア、フィリピン、ミャンマーの中で国民の年齢の中央値が一番若い国はどれか」

 

とか、

 

「ノルウェー、メキシコ、ベネズエラ、ロシアのうちOPECに加盟している国はどれか」

 

とか、こんなこと聞かれて分かる方が普通なんでしょうか。カピさんは全く分かりません。

 

うちの会社の人は、カピさんを含めみんな世の中を知らなすぎるなとは思います。

こういうのが分かるのが普通の人からすると、笑われちゃうかもしれません・・!

 

ただそんなに高いレベルを求められているようではないような感じです。

勉強すればある程度の点数は取れるので、知識を付けさせるというよりやる気を見ているということだと思います。

 

日経テストの公式テキストもあるのですが、一夜漬けができないタイプなので雰囲気を理解したくて諸々購入。
f:id:futaridejiyuu:20190425231901j:image

 

メルカりました。

日経ビジネスなんて5冊で500円くらいでした。ありがてぇ!

 

普段は本は増やさないタイプですが、こういうのはやはり紙が良いですね。

 

読んでると面白いっちゃ面白いです。

もともと勉強は嫌いじゃないので、楽しみながらやっていきたいと思います。

 

↓ポチっと応援、よろしくお願いします~!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ