訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

掃除道具をメンテナンスするべき2つの理由

f:id:futaridejiyuu:20190501101812j:image

スロウです。


昨日はお日柄もよく、掃除機のメンテナンスをしました。

f:id:futaridejiyuu:20190501104253j:image


そういえば、この「お日柄もよく」という言葉の意味を皆さんご存知ですか?


よく勘違いされているのが、晴れている日のことを表している言葉ということ。
これ、間違いです。


昨日は雨でした。


じつはこの「お日柄」は天気とは全く関係がないんです。


それはカレンダーによく書かれている六曜で決まっている縁起のいい日や演技の良い時刻のことを指しています。


六曜→先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口


5月1日は大安でございます。
そして、天皇即位の日でございます。


このようなめでたい日に掃除機のメンテナンスをしました。

 


最近掃除機の収納スペースを改善したので、掃除のハードルが下がったような気がします。 

www.futaridejiyuu.com

 
掃除道具を出し入れするという環境が整ったので次は掃除機の掃除です。


掃除機の掃除。


要はメンテナンスです。

 


《メンテナンスする理由は2つ》


◆能力の最大化
◆長く使えるように


以前ものを大切にするという概念のお話をしました。

www.futaridejiyuu.com


根本はこの考え方にあるように、買った時の状態を維持するために手入れをします。


掃除機であれば、買った時が最高の吸引力。使えば使うほどその力が落ちていきます。
吸引力が下がると作業効率や作業の質も下がります。


なので吸引力が落ちないようにメンテナンスする必要がありますよね。


また、長く使うためにもメンテナンスが必要です。


メンテナンスというと大げさに聞こえますが、汚れる部分をキレイにしてあげるだけです。

 


人は不完全なものを粗末に扱うという心理があると以前聞きました。


汚れたもの、壊れかけているものは乱暴に扱うので寿命が縮まるのは納得できますよね。


だから大切にすればするほど長く使えるようになるんです。

 


《メンテナンスした箇所》


◆ヘッドのローラー部
◆排気清浄フィルター

f:id:futaridejiyuu:20190501104159j:image


ヘッドのローラー部
ここに糸くずとか髪の毛がよく絡まってませんか??
ヘッドのローラーは吸引力にもろに影響が出る場所。
特にカーペットやラグでは顕著です。


ローラーは外して丸洗い。
外せるものは外してキレイにしました。
f:id:futaridejiyuu:20190501101826j:image


やりすぎ??


いいえ。決してやりすぎではありません。笑


ビフォーの写真はあまりにも汚すぎたので自粛します。

 


排気清浄フィルター
こんなところ普通の人は開けようとも思いませんよね?笑
ついてることさえ知らないで使っているのではないでしょうか。


ここは文字通り掃除機の排気をキレイにするところ。
いくら掃除機をかけても排気からホコリが出てたらお掃除の効果も半減しちゃいます。


また、ホコリが詰まってると吸い込みが悪くなったり排気音が大きくなる原因にもなります。


これも丸洗いして乾かしました。
f:id:futaridejiyuu:20190501101940j:image

 


はい、満足!!

 


さいごに
道具こそ最高の清掃効率と質を保つためにメンテナンスすべきで、手入れをすればおのずと長持ちするので長い目でみれば節約にもつながります。


みなさんも掃除機のヘッドの裏側を見てみては??
きっとその汚れにびっくりすると思いますよ。


よいGWを。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

GWは掃除ばっかりしてます。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ