訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【キャッシュレス】自動車税は「Yahoo!公金支払い」で3分で完了。

f:id:futaridejiyuu:20190512222756j:image

スロウです。

 

GWでだいぶ仕事のやる気をもっていかれました。

まだまだやる気が回復しません。

それに飲み会も続いたせいもありますし。

はぁ。

 


本日、自動車税を支払いました。

 


車を保有している人は必ず払う自動車税。


今年も支払いの時期がやってきました。


スロウ家にもGW明けに納税通知書が届きました。


39,500円なり。
毎年恒例とはいえ手痛い出費です。

 


「Yahoo!公金支払い」
自動車税はここ数年「Yahoo!公金支払い」で支払ってます。


めちゃくちゃ便利な世の中になりましたよね。
わざわざ納税通知書持って郵便局やコンビニ行かなくていいんですからね。


「Yahoo!公金支払い」はネットから
Yahoo!のIDでログインしたのち「納付番号」、「確認番号」を入力し、支払うクレジットカード情報を入力するだけでOK。


わずか3分で終わりました。
f:id:futaridejiyuu:20190512222927j:image


なにが良いって

銀行からお金を下ろさなくていい。
最近電子マネー中心の生活になってるので、よっぽど使うアテがない限り、現金をほとんど持ち歩かないんですよね。


入ってるのは大抵1.2万くらいで、4万円なんて大金持ってるはずがない。笑

 


また、ネットなので24時間いつでも支払えるのはありがたいですよね。


コンビニ行けば2いつでも払えますけど、家から出たくない時間帯でも、ちゃちゃっと空き時間に出来るから楽々です。

 

あとは普段使うことのないTポイントも使えるのはいいですね。

溜まってても使えないですからね。

コンビニでポイント使って下さいって言えない性分なので。笑


最近ではLINE Payでも支払い出来るようになったみたいなので時代を感じますね。

 


世の中から現金決済を消して!
公共料金ですらクレジットやLINE Payで払える時代なのに、家賃の更新料くらいですよ、わざわざ不動産屋行って現金払いしないと行けないのは。


これどうにかならないんですかね。
これは不動産屋次第?大家さん次第?


振込対応してる所もあるみたいですけど、クレジットカードはカード会社からの手数料分利益減るからやらないんだろうな。


あいかわらず強気な商売だな。

 

借りてる立場だから強く言えないけど。。


もっと支払い方法のバリエーションが増えると利便性があがっていいのに。

 

と思った今日この頃でした。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

令和の時代に現金いる?

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ