訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

眠さの原因はこの4つ。そして対策はコレ!

f:id:futaridejiyuu:20190513235923j:image

GW後もなかなか仕事に身が入らないスロウです。


みなさん、最近眠くないですか?
眠いですよね?
押し付け。笑

 


「いつも眠くてたまらない」って方に朗報です。


今日は眠さの原因とその対策を紹介します!


どうせ寝不足だからでしょ?
睡眠の質をどうこうしろって話でしょ?
って思った方!


ブブー!不正解です。

 

睡眠不足は体に悪いってのは一般的に言われてる事。
先日まったく真逆の事を言っている本に出会いました。

日本ショートスリーパー育成協会代表が書いた本で、この人はなんと1日45分しか寝ないそうです。


内容については賛否両論あるらしいのですが、その本の中で眠さの原因とその対策については「なるほど〜」だったのでみなさんに紹介します。

 

この本では
眠気=疲労 ではない
という前提で書かれていました。

 


【眠さの原因は4つ】
睡眠物質
本能
脳波
習慣性


ひとつずつ説明します。

 


睡眠物質
睡眠不足や運動、食事をするとアデノシンという睡眠物質が脳内に溜まります。


これが眠さの原因です。


これは一般に言われているのでわかりやすいですね。

 


本能
次に性欲、食欲を満たした時に出る眠気です。


食事や性行為の後にむやみに活動することは生存確率を下げてしまう事が本能的にわかっています。


生存のために「やることやったら寝る」
これが眠さの原因です。

 


脳波
やらされ感を感じてる時は脳波が激減します。


脳波が出ていないと「もう寝ても大丈夫!」と本能が勘違いをして眠気が襲ってきます。


単純作業やつまらない会議がこれにあたります。
また、高速道路の運転なんかもそうですね。
です。


これが3つ目の眠気の原因です。

 


習慣性
〇〇すると眠くなるってやつです。


二度寝や食事した後に眠くなるっていう経験をすると体が覚えてそのタイミングで眠気が出てきます。

 


【眠気対策】


睡眠物質
睡眠物質のアデノシンが脳内に発生する前にカフェインを摂取する。


そうすることで脳内に睡眠物質が溜まりにくくなって眠気を防止できます。


また、カフェインはエネルギーの生産を高める効果もあって一石二鳥。だそうです。


カフェイン。。。

 


本能
この眠気に対しては基本的に眠りにつけない状況を作り出すことで回避することができます。


「食事の後に眠くなってしまう。」
こんな人は眠くなる前に外を歩いたり、眠らないで済む状況を作りだし、眠さを回避しましょう。

 


脳波
これは能動的に行動する事で脳波が増え眠気を回避できます。 


仕事のやる気は一旦置いておくとして、例えば会議では自分から発言すると眠くなりにくいのはみなさんも経験があるのではないでしょうか?

 


習慣性
同じ状況で眠気を発生させると体はすぐに覚えてしまうので、その環境を変化させる事。


癖のついた習慣性の眠気を取り除くには大きな変化が必要です。
行動や場所を変える事で回避できます。

 

 

【最後に】
いかがだったでしょうか?

 

スロウはカフェイン断ちの最中なのでカフェインは摂取しませんが、眠くなる状況を観察する事で眠さを回避してみようと思います。


眠さが出たら思考停止して睡眠不足と疑う前に、どれが原因で眠くなってるのかを観察して、対策をとる事で眠さを回避できるそうなのでみなさんも試してみて下さいね。

 

興味のある方はこの本も読んでみて下さいねー

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

眠い。笑

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ