訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

朝活の効果と、続ける工夫

カピさんです。

最近は朝活に邁進中!

朝6時に起きて、30分ほど外を散歩しています。

もう1週間も続いています。快挙。

 

川沿いをのんびり
f:id:futaridejiyuu:20190516124102j:image

一番良い季節ですね。

夏になると蚊が出るからどうしようかな・・。

 

朝活の効果

■肩コリがマシになりました。

カピさんは小学生の頃からの肩コリ持ちです。

常に肩はこっているのですが、少しマシになったように感じます。

肩だけでなく背中やお尻の筋肉も硬かったのですが、それも改善したように感じますり

スロウさんからは「マッサージのしがいが無い」と言われました。

 

■気持ちの余裕がものすごい

6時~6時30分:散歩

6時30分~7時過ぎ:朝ご飯

7時過ぎ~45分:のんびり準備

というタイムスケジュールです。

 

散歩をしていないときは、しばらく布団でダラダラ。

7時20分に起き上がって7時45分にバタバタと家を出ていました。

朝にこれだけ余裕があるなんて、無敵です。

 

どうせ布団の中でダラダラしていても、YouTube見るか、ブログを徘徊するかくらいしかやることがありません。

思い切って起きてみると時間が有意義に使えました。

 

早起きの前に早寝

カピさんは毎日7時間は寝たいです。できれば8時間。

朝スッキリしない重い身体を起こすのは大変です。

 

勝手に目が覚める時間に寝て、気持ち良く起きる。これが最高です!

22時に寝ることを目標にしています。

 

 

ハードルを低く設定してみる

いまはお散歩だけですが、朝起きるのが習慣になったら、散歩じゃなくてジョギングにシフトしていこうと思います。

 

もともと散歩じゃなくてジョギングがしたかったのですが、

◆朝起きるのが大変

◆体力が無くて走るのがつらい

の2つも壁があると間違いなく続かないので、まずは1枚目の壁から挑戦しています。

 

ふと思い立って張り切ってやりすぎちゃうと燃え尽きちゃいますからね。

ハードルは極力低くから。

 

。。。

 

勉強に早寝早起きに、最近やることが増えたのでブログの更新が滞りがちです。

 

これも「やらなきゃ」と思うと続かないので、気ままにやっていきたいと思います。

 

↓ポチっと応援、よろしくお願いします!