訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【Evernote】データの断捨離で快適に。

f:id:futaridejiyuu:20190518234533j:image

スロウです。


物の断捨離が進むとモノが厳選されるので捨てるものがなくなってきます。


そんなんで今日はデータの断捨離。

 

 

Evernote
iPhoneに入れてる「Evernote」はデータ管理に日常欠かせないアプリ。


プレミアムの機能を使うために年間5,200円の課金をしてるほど。


プレミアムにすると保存できるファイルの容量が大きくなるのと、PDFやファイルの中身まで検索出来るようになって便利なので、ちょっと高いけど課金して使ってます。

 


入れてるデータ

こんな感じ


ブログネタ
ちょっとしたメモ
仕事関係
名刺データ
写真
家電取扱説明書
パスワードや契約書関係
などなど。


必要なデータはこの中を覗けばほとんど入ってるのでめちゃくちゃ便利で安心感もあります。


ただ、最近アプリが重いんですよね。


起動までに時間がかかってちょっとしたストレスに。

 

時間にして3秒くらいなんですけど体感的にはすごく長く感じます。


おそらくファイル数が多いのが原因。

 


ファイル数

数えてみると1,241個


データだから物理的な物は増えませんが、どうせ残しておいても見ないことが多いしアプリの起動も遅くなるので、不要なファイルを断捨離してデータ容量を減らします。


おそらくこれで動作が軽くなるはず。


ということでじゃんじゃん消していきます!


みなさん名刺ってどうしてます?
名刺交換してもほぼ使わないですよね。
今まではもらった名刺をEvernoteに取り込んで名刺は捨ててました。


でも、データにしたところで見返すことなんてほとんどなかったので全部削除します。


意外と多くて200個以上もありました。


取扱説明書もネット上にあるので削除


会社関係のメモやデータも削除削除


消したファイル
591個


ひとまず650個まで減らしました。


意外と消すのに時間がかかって大変でした。。

 


アプリの起動
データを軽くしてぬるりと立ち上がるようになりました。
体感的にかなり早くなったので、これでストレスも軽減しそうです。

 


まだまだ不要なデータはありそうですが、消すのに時間がかかるので今度時間を見つけて作業します。


古いデータを見てると「あ〜こんなことがあったな〜」みたいな古いアルバムを見てる感覚になるので断捨離が全然捗らない。笑

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

歯が痛い。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ