訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【失敗】シンプルパスケースを作ってみた。ど素人のレザークラフト。

f:id:futaridejiyuu:20190519212816j:image
スロウです。
 
昨日抜き損ねた歯が痛い。
 
気持ちを紛らわすために今日はレザークラフト
 
先日カードケースの中身を見直しました。 

減らした結果カードが3枚になったので、それを入れるためのパスケースを作ってみました。
 
使った素材
牛のヌメ革(厚み2.5mm)
 
革の経年劣化を楽しめるヌメをチョイスしました。
この厚みがのちの失敗の原因です。
 
作業工程
・工作用紙で型紙づくり
この工程が一番大切だということを最近実感しています。
 
・革の切り抜き
分厚い革で切りにくかった。。
 
・床面の処理
この作業をすると毛羽立ちがなくなって綺麗な表面になるので地味に好き。
 
・穴あけ
分厚い革を2枚重ねて穴をあけるのでこれまた大変でした。。
 
・縫い付け
綺麗な縫い目が出るように縫い付けられるようになってきたのは進歩です。
 
・仕上げ磨き
サンドペーパーで一度荒削りをした後、仕上げ磨きをするとめちゃくちゃ綺麗に仕上がることにびっくりしました。
手間をかけた分だけ出来上がりに差が出ますね。手抜きはいけません。
 
完成
f:id:futaridejiyuu:20190519212901j:image
f:id:futaridejiyuu:20190519212921j:image
f:id:futaridejiyuu:20190519212929j:image
 
見た目は非常にいいです。
が、しかし。。。
 
いかんせん革が厚くて硬いので使いにくい。
出し入れが大変なんです。。
 
これじゃあダメだな。
 
せっかく作ったけどお蔵入りですね。
 
厚みがある革を使ったのである程度予測はしていましたが、まさかこんなに硬いとは。。
 
いい勉強になりました。
 
先日カピさんが革をもっさり買ってくれたので新しい作品にチャレンジします。
 
おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

相変わらず歯が痛い。
全然痛みが紛れなかった。。。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ