訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

虫歯と肩こりを同時に断捨離したい

カピさんです。

最近歯医者に行ったところ、虫歯が3つも見つかりました。

 

最近は歯ブラシや歯磨き剤に気を遣ったり、水流で歯の隙間を掃除するジェットウォッシャーを使ったりしていたのですが・・。

 

お口リテラシーは上がっていると思っていたのに・・!

気を遣い始めたのはここ3ヶ月くらいなので、それより前に虫歯になってたのかな。

 

虫歯を防ぎたい!と思い色々と調べていたところ・・TCHという言葉が目に入りました。

 

TCHって?

上下歯列接触癖というものだそうです。

口を閉じたときに歯がくっついてるだけで、歯に良くないんだそうです。

 

物を食べるときって、噛む一瞬は歯と歯が触れ合いますよね。

その時間って1日につき17.5分くらいしか無いそうです。

 

本来はそういうものなので、何もしていないときに歯と歯が当たっていると、歯や歯茎、顎に負担がかかるみたい。 

 

歯が欠けたり、歯周病が直りづらかったり、肩凝りが慢性化したり・・。

 

完全にこれやんけ

カピさんは夜寝るときに歯を食いしばる癖があるのを自覚していました。

夜中に思いっきり食いしばって、上の歯と下の歯か擦れ合ったときの「バキッ」という音で何度も目が覚めたことがあります。

 

歯が欠けたことが何度もあるし、歯医者で作ったマウスピースは破壊しちゃうし・・。

 

意識してみると、昼間も結構歯をググッとやってることに気がつきました。

アゴの筋肉はいつも疲れてます・・。

 

 

どうやって治すの?

「気を付けて癖を直す」という解決策しか無いようです。

 

メモを貼っておいてそれが目に入ったら歯を離すように気を付けるとか、口を意識して開けるようにするとか、そんな感じみたいです。

 

食いしばることがストレス発散になってることもあるみたいなので、ストレス源をなくすとか。

 

社会人になってから、虫歯になる頻度が上がりました。

学生時代までは、自分は虫歯にならないものと思っていたくらい歯は強かったんですが・・。

 

歳なのか、生活習慣なのか、食いしばりクセなのか・・。

歯の健康のためにもセミリタしなきゃね!

 

みなさまも今日一日、歯と歯がぶつかっていないか意識しながら過ごされてはいかがでしょう?