訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

1年越しで歯周ポケットを改善した!歯磨きグッズまとめ

カピさんです。今日は歯医者に行ってきました。

 

そこで歯のクリーニングをしてもらいました。

1年ぶりくらいかな。前回はこの世のものと思えないくらい痛かった記憶が。

 

昔から歯の強さには自信があったんですが、数年前から陰りが見えていました。

1年前の検査で、「歯周ポケット7ミリです。歯周病一歩手前です。」と散々脅されました。

 

歯磨きはしていましたが、やり方が良くなかったようです。

上下の前歯あたり以外は、針?を刺すと出血しちゃってたみたいです。

 

あのこの世のものとも思えない痛みを二度と味わいたくないと思い、ここ数ヶ月は特に歯に気を遣ってきました。

 

その結果、今日検査をすると歯周ポケットが全部正常の深さに!

クリーニングもチクチクするくらいで問題なく終了!よかった…。

 

 

使った歯磨きグッズたちはこちら!

 

↑歯磨き剤は生葉EX。

これに行くつく前は、コンクールリペリオ、コンクールジェルコート、プレミオと渡り歩いてきました。

これは歯周病、歯槽膿漏に良いよ!っていうやつです。

 

たぶんどれでも良いんでしょうけど、これが一番不味い!効いてる感があるので使ってます。

 

 

↑歯ブラシはコチラ、生葉の歯ブラシです。

歯磨き剤と一緒に買いました。ヘッド長さは短いけど、幅があるので歯茎のマッサージができますよ、というものだそうです。

確かにマッサージ感は高い!ので良い歯ブラシだと思います。

 

 

↑ジェット水流で隙間掃除!

これめちゃめちゃ良いです。歯磨きを念入りにしても、これをやるとゴミが出てきます。

歯茎のマッサージにもなるかな。

最初のうちは歯茎が痛くて血が出ちゃうところもあったんですが、使ってるうちに問題無くなりました。

ちなみに、血が出ちゃうところって、磨くのを避けるのではなく、気にせず血を出しちゃった方が良いらしいですね。

 

いちど据え置きのものを買いましたが、携帯用を買い直しています。

据え置きは使うのが面倒だったんですよね。これは湯船に沈みながら使えます。最高。

 

ミニマリストしぶさんも、お風呂の中で使えるからという理由でこれにしてましたね。

面倒くさがりやはコッチの方が良いと思います。

スペックは据え置きの方が良いみたいですが、そもそも使わないと意味が無い!

習慣化のポイントは、ハードルを下げること!

 

 

↑糸ようじ!

水流だとゴミは取れますが、歯垢は取れないような気がするような、しないような。

 

1箇所歯並びが真っ直ぐじゃないところがあるので、そこには必須かな?

その歯は1年前に大きな虫歯になって、神経抜かれちゃいました…。

隣の歯まで犠牲にはするまい!

 

 

↑歯を赤く染めるやつ。

小学生のとき、赤い錠剤を噛み潰すやつありましたよね(?

 

磨き残しているところが赤く染まります。

丁寧に磨いたつもりでも、案外隙間と根元は磨けてなかったりします。

何回かやってると自分がいつも磨き残すところが分かるので良い。

今回、いつも磨き残しているところが虫歯になってました…。気を付けないと。

 

まとめ

歯周ポケットは改善できる!

 

ネットで色々見てると、歯周ポケットは治らない、現状維持するしかない。みたいな内容も見かけます。

でも実際改善できたので、コツコツと正しい歯磨きを続けるのが大事ですね。

 

最近は8020運動(80歳で20本歯を残す)なんて言いますしね。

一本神経を抜いてみて、自分の歯じゃ無いっていうのは違和感がすごいということを実感できました。

これが入れ歯になっちゃったりしたらと思うと恐ろしい…。

 

若いうちに歯を大事にしてないと絶対後悔します。

こんだけ歯磨きに気を遣ってても今回虫歯あったし、定期検診も大事!!

 

みなさん、いまから歯医者の予約を入れましょう!

 

↓ポチっと応援、よろしくお願いします〜!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ