訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【レザークラフト】男ゴコロをくすぐるツール収納BOXを作ってみた。

f:id:futaridejiyuu:20190610221204j:image

スロウです。


趣味で始めたレザークラフト。


だんだんと買い増し買いましでツールが揃ってきました。


ここ数年は物を減らすことばかりに執着してましたが、最近はレザークラフト関連の道具が増える一方。


今はそのツールたちを布の袋にまとめてぐしゃっと入れてます。


趣味の道具とはいえ袋に無造作に入っている姿は美しくないですし、使いにくい。


そこで今回そのツールたちを収納するための収納BOXを余ったハギレで作ってみました。

 


出来上がったのはコレ!
f:id:futaridejiyuu:20190610221243j:image

f:id:futaridejiyuu:20190610221256j:image

なんだかス◯ーウォー◯のR◯–◯2みたいです。笑


この穴の部分にツールを立てて収納します

 

使用シーン
f:id:futaridejiyuu:20190610221312j:image

f:id:futaridejiyuu:20190610221325j:image
革を裁断したり、穴を空けたり、たたいたり、線を引いたり、接着したり、整えたり、縫ったり。


一通りの作業はこれがあればできるようになっています。


その他の使用頻度が高くないものは今まで通り袋に入れておきます。


これが実際使ってみると使いやすい!!


使いやすく整頓された空間やツールを入れる箱的なモノって男ゴコロをくすぐりますよね。


こーゆーの作ってると、もっと本格的なヤツを作りたくなってきます。。


これに満足出来なくなって半年後にはもっと凄いの作ってそう。笑


普段はミニマリストを語ってますが、このレザークラフトは趣味ということで、断捨離対象外とします!!

 

おまけ
そう言えばこの「断捨離」という言葉。


先日初めて知りましたが、商標登録されているんですよね。


先日ユーチューバーが「断捨離」という言葉を使ったということで、権利者から動画削除を求められたことも話題になってます。

 


「断捨離®」および「クラターコンサルタント®」は、やましたひでこの登録商標です。
 

個人的な断捨離体験を語り発信するのは、ご自由です。
ただし、商業目的、営業目的が伴う「断捨離®」「クラターコンサルタント®」のご使用に際しては、明確厳格な基準を設けており、許可無く使用することはできません。


やましたひでこ公式サイトより


断捨離は「個人的な断捨離体験を語り発信するのは自由」ということなので、スロウは今まで通りどんどん使っていこうと思っています。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

昨日は雨がか強くて足元びっしょり。今日は雨降らないみたいです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ